市村幸美さんの著書「心が通い合う認知症ケア」から介護家族が学ぶこと

市村幸美 心が通い合う認知症ケア

認知症専門ナースケアマネ・市村幸美さんの3月発売の新刊「心が通い合う認知症ケア(日総研)」を読みました。

市村さんは、わたしの本でご紹介した「認知症看護認定看護師」という認知症分野において熟練した看護技術の資格をお持ちですが、あまりそこにはこだわってなくて、フリーランスとしてご活躍中です。

国家資格を印籠のようにかざす人もいますが、わたしは「資格で人を判断するな」というスイッチが入ります。資格は入口でしかなくて、情報を資格取得後もマメに収集されているのか、もっと言うとその人の人間性が大切です。市村さんの資格へのこだわりのなさも、すごいところです。詳しくはわたしも愛読中の無料メルマガをどうぞ。

版元である日総研さんは医療・介護職のプロの方にはおなじみの出版社かもしれませんが、介護家族はあまり目にすることがないかもしれません。いわゆる専門書で医療・介護職の方々がこの本から認知症を学ぶのですが、介護家族なりの読み方があります。

プロがプロにどんな認知症の話をしているのか、わたしなりの本の読み方をご紹介します!

読みどころは第4章「グレーゾーン」

市村さんの言うグレーゾーンとは、

報道で取り上げられるような明らかな虐待が介護現場で多いわけではありません。しかし、実際には、「虐待(黒)とは言えないけど非虐待(白)とも言えない」という「グレーゾーンのケア」というものが存在し、このグレーゾーンのケアは日常茶飯事に行われています。
引用元:心が通い合う認知症ケア(日総研)

介護家族は、一瞬「えっ?日常茶飯事?」って思うでしょうね。

具体的なグレーなケアとは、認知症の人に声をかけられても聞こえないふりをしたり、おむつが汚れてることが分かってても、次のおむつ交換までそのままにするといったことなど、いろんなケースがあります。

わたしも同じ対応をしてしまうことがありますし、家族なら思い当たる節が必ずあると思います。しかし、病院・介護施設に預けている家族はお金を払っているからなのか、病院や介護施設は間違いのないところと思い込んでいるのか、こういったケアは行われてない、もしあったら「許せない!」と考えます。

わたし個人の意見は、こういった事実も受容したうえで、施設や病院にお願いする覚悟を家族はしないといけないのだと思います。自分で在宅介護したって、やっぱり自分自身への妥協は必要ですし。そこで完璧を求めたら介護は長続きしないし、うつ化してしまいます。

医療・介護職の皆さんが、こういう気持ちで仕事をしている、倫理との葛藤に悩んでいる、人員不足、教育不足など職場特有の条件で苦しんでいるということを、この本を読んで介護家族も知っておくということが大切なんだと思います。

病院・介護施設の経営者に対しての不満を、ご自身のスキルアップやメンタルでカバーする現場職員も多くいますし、とても勉強熱心な方もたくさんいます。一方でそういった条件化で飲み込まれ、モチベーションの下がった職員もいます。もちろん命を扱っているので特別なところもありますが、仕事で忙殺されるとその気持ちすらも薄らぐ・・・医療・介護職だって一般的な事業会社と同じで、玉石混交なんですよね。

特に、4章を読んでみてください、家族はきっと「うーん」と思うでしょう。でも現実ですし、医療・介護に対しての理想の基準が高すぎるとわたしは思います。医師の認知症誤診だっていっぱいあるし、介護施設だって常に100%の介護サービスが提供されるわけではありません。

こういう葛藤は医療・介護職同士の勉強会やイベントでは当たり前にシェアされていても、家族の前では絶対に言えない話です。だから家族は先回りして、こういった本で現実を知るべきだと思います。医療・介護を委託すると決めた以上は、一定のリスクも頭に入れておかなければいけないということだと思います。

この本は、市村さんの講演を受ける時のテキストになるのだろうと推測しました。最初に認知症の基本を押さえておいて、そこからのグレーゾーン。市村さんは専門職向け講演が多いですから、家族は本で疑似講演を受けることができるかもです。

市村さんはトークも面白いので、今度は専門書でなく、ご自身が考える認知症への思いを一般向けに出版して欲しいと思いました。

心が通い合う認知症ケア 声かけ・接し方スキル

心が通い合う認知症ケア 声かけ・接し方スキル

市村幸美
2,017円(04/23 09:45時点)
Amazonの情報を掲載しています

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか