【GW特別企画】Facebookいいね!が多かった歴代介護記事ベスト10

Facebook いいね 介護

このブログは、4年と1か月間で730本の記事を積み上げました。その中でFacebookで反響の大きかった(いいね!をたくさんもらった)記事ベスト10を発表します。(2017年4月24日現在)

GW特別企画とか言って、手抜きじゃねぇかって・・・その通り!

GWのブログアクセス数は、年末年始くらい減るのです。だからいつもできないようなことにチャレンジしたり、システム的なところをいじったりします。と、言い訳を・・・。

本当はいいね!よりも、PV数(ページビュー:その記事が開かれた回数)を重視しています。SNSを利用している方は、ごく一部だからです。いいね!が多いときは、特定の影響力を持った方がシェアしてくださることが多いです。しかし、今回ランキングを集計して、かなり驚きました!その記事、いつのまにシェアされてた?って。

もしベスト10を読んでみて、これいい記事だな!と思ったら、どんどんシェアしてください!いいね!を頂けるのはすごくうれしいですし、シェアされるともっとうれしいです。それでは、いいねポチポチ祭りスタートです!

第10位:地域包括支援センターの話 241いいね!

この前書いた記事が、こんなに拡散するとは!包括に対する不満をお持ちの方が、実は結構いらっしゃるようです。また民間の相談窓口「も」活用しようという提案が、よかったみたいです。

「介護が始まったらまず地域包括支援センターへ!」だけじゃない

2017.04.10

第9位:TOKYOチャレンジネットの闇の話 246いいね!

たまたま区の図書館で見つけたチラシの闇が深すぎて、記事にしました。介護職不足を解消するために集めている人たちのスペックが・・・コメントもたくさんついているので、合わせて読んでみてください。闇は深いです。

【TOKYOチャレンジネット 】介護職不足の解消方法は本当にこれでいいのか?

2016.04.27

第8位:NHKスペシャルの告知の話 251いいね!

シリーズ認知症革命というNHKスペシャルがあるよという、記事的にはうっすいです。へぇ~知らなかったという人が多かったので、拡散したのだと思います。読まなくても大丈夫な記事です。

【シリーズ認知症革命】NHKスペシャル2回連続放送「11/14 ついにわかった! 予防への道」・「11/15 最後まで、その人らしく」

2015.11.08

第7位:わたしの電子書籍発売のお知らせ 259いいね!

正直、認知症の本を電子書籍で売って、買う人はほとんどいないだろうと思っていました。でも在庫を抱えなくていいし、ノーリスクなのでチャレンジしてみたところ、ニーズがあってびっくりしました。

今でも毎月一定数売れております。プロの編集が入らない粗削りな感じとか、書籍化するときにカットした話などもありますので、ご興味があればダウンロードして(有料)スマホでご覧ください!

「医者には書けない!認知症56のヒント」電子書籍発売のお知らせ!

2014.12.15

第6位:88歳のヘルパーさん、100歳のサラリーマンの話 275いいね!

100歳のサラリーマンの話は以前から知っていたのですが、たまたまテレビで見た88歳のヘルパーさんの話がよかったので合わせ技で記事にしたところ、えらく読まれました。Youtubeリンクも貼ってありますが、え?本当に100歳の人?という喋り方ですよ、こんなふうに歳を取りたいです。

88歳でヘルパー資格を取得した竹島さんと100歳超えサラリーマン福井さん

2016.04.20

第5位:杉山孝博先生の介護者の神ステップの話 375いいね!

認知症介護をしている人なら絶対に覚えておいたほうがいい「家族のたどる4つの心理的ステップ」。わたしは介護初期にこのステップを知り、だいぶ介護がラクになりました。そのことを杉山先生にお会いしたとき、思わず熱く語ってしまいました。「先生、すげぇです」って。

認知症介護する人はやはり「家族のたどる4つの心理的『神』ステップ」を知っておくべき!

2016.07.04

第4位:わたしの2冊目の本の案内の話 415いいね!

「医者は知らない!認知症介護で倒れないための55の心得(廣済堂出版)」を出しますよ!と記事を書いたら、たくさんいいね!を頂きました、応援ありがとうございました。宣伝もしたので、通常の2割増くらいはいいね!が多いです。感想や書評を日頃からウォッチしてまして、こちらの記事にアップデートしてあるので一読してみてくださいね。

「医者は知らない!認知症介護で倒れないための55の心得」の詳細情報と書評・感想まとめ

2016.06.13

第3位:わたしの1冊目の本の案内の話 479いいね!

「医者には書けない!認知症介護を後悔しないための54の心得(廣済堂出版)」を出しますという記事です。紙の本を出すということで、大反響でした。3冊目の本、出したい・・・

「医者には書けない!認知症介護を後悔しないための54の心得」 10/28発売開始のお知らせ

2015.10.07

第2位:認知症の人は計算が苦手?という話 598いいね!

東京・町田のデイサービス・DAYS BLG!(デイズビーエルジー)代表、前田隆行さんとご一緒させて頂いた、認知症ONLINEでの登壇。その時に前田さんが話していたことを、改めて調べ直して記事にしたものです。どこでこんなに拡散したんだろう??

認知症の人が買い物できないのは、「計算が苦手」という理由ではない!

2016.10.24

第1位:認知症の人の悪口にポジティブで答えた話 613いいね!

これはわたしが母に実践したことで、1冊目の本にも収録された記事です。リツイートもすごくて、介護の関係ない方々にも拡散して、お祭り状態だったことを覚えています。

【認知症】「悪口ばかり言う人」に「ポジティブ回答」し続けた結果

2015.06.01

わたしのブログでは4桁のいいね!を獲得するパワーはまだありませんが、介護というせまいジャンルでこんなにいいね!を頂けるのは大変ありがたいです。

今後とも、気軽にいいね!とかシェアしてください!わたしの承諾とか要りませんので、ガンガン広めてください。よろしくお願いします。

GW楽しんでくださいね、このブログは通常通り更新します!

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
■わたしの最新刊です!
スポンサーリンク

 

ABOUTこの記事をかいた人

1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住の介護作家・ブロガー。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。ものがたり診療所もりおか地域医療推進室非常勤。祖母(認知症+子宮頸がん・要介護3)と母(認知症+CMT病・要介護1)のW遠距離介護。2013年3月、2回目の介護離職、同年11月祖母死去。現在も東京と岩手を年間約20往復、書くことを生業にしれっと介護を継続中!連載:介護ポストセブン(小学館)認知症ONLINE(ウェルクス)、著書:医者は知らない! 認知症介護で倒れないための55の心得 (廣済堂出版)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)