10分で聴ける介護ラジオ 放送中!

【9/23まで限定公開】『「遠距離介護」コロナ禍の苦悩』のニュース出演映像

mit Live News

ブログは月・水・金更新なので、火曜日の今日はアップしないのですが、今週のブログスケジュールを考えた結果、今日のアップとなりました。

8月21日(金)に、岩手めんこいテレビ mit Live Newsの特集『「遠距離介護」コロナ禍の苦悩 東京と盛岡を7年行き来』が放送されました。

その映像がFNNプライムオンライン(フジテレビ系全国28局のニュースをインターネットで無料で見られる)にアップされたので、全国で視聴が可能になりました。ニュースの中の「特集」ということもあって、8分近く映像があります。

岩手での放送から数日後に、東京の自宅でDVDでこの映像を初めて見ました。わたしがカメラを預かって、カメラを置いたままにした映像も多いので、素の日常がそのまま映ってます。しかもFNNプライムオンラインはダイジェスト版かと思いきや、フルバージョンでした。

苦悩というタイトルの割に、インタビュー中わたしは笑っております。9月23日までの限定公開映像となっているので、よければ下記リンクからご覧ください!9月24日以降は見られなくなりますし、この記事も消去します。



今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログへ
【2021年配信開始】『ちょっと気になる?介護のラジオ』 すきま10分を有効活用!


近距離、遠距離介護に関わらず、親と離れて暮らしている方すべてに向けた新ジャンルの本です。図表&カラーで分かりやすく仕上げました。

2件のコメント

工藤さんの著書、「がんばりすぎずにしれっと認知症介護」を父の本棚で見つけました。
その父は、入院をきっかけに、認知症に。
きっと少し前からあったのでしょうが、母も私も気付かず。
両親は岩手県、私は大分県。
こりゃどうしたもんか…と頭を抱えていたら、父の本棚に工藤さんの本が。
お陰様で、今、前向きに、段取りを進め始めています。
ブログも含め、私にとってはバイブルです。
ありがとうございます

あーちゃんさま

お父様はきっと、ご自身の変化に気づかれていたのではないでしょうか?
あの本は介護者のメンタルを中心に書いたもので、お役に立ててうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(77歳・要介護2)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて9年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか