【満席キャンセル待ち受付中】4/13(土)東京都大田区で認知症介護の講演会を行います!

大田区 認知症 講演

4月13日(土)の午後、東京都大田区で認知症介護の講演会を行います!

会場は都営浅草線「西馬込駅」下車徒歩1分とアクセスもいいので、どうぞ気軽に遊びにいらしてください。地域や職種、介護しているしていないに関係なく、どなたでもご参加できます。

初の有料イベント(500円)なので、新刊「ムリなくできる親の介護」(日本実業出版社)の話も含めた、有料ならではの新しい内容にします。ブログでは公開していない家族の写真を見せながらの、わが家の認知症介護の工夫、エピソードをご紹介します。

講演にご参加頂いた方には、何かひとつ「気づき」を持ち帰ってもらって、その日からの介護に変化があるような内容にします。

講演終了後の交流会は、新刊の販売や本のサイン、個別でお話しする時間です。このブログやSNSで登場する、ウサギのくどひろハンコを本に押します。

いつもは帰りの電車や飛行機の時間を考えるのですが、都内なので、主催者の方が許す限り会場に居るつもりです。 募集人数も程よいので、気軽にお声かけ頂いて、わたしを捕獲してください。

実は、都内で90分しっかり認知症介護の講演をするのは、これが初めてです。そして2019年、都内での講演の予定は今のところありません。(というか、このあとは全国的に講演予定はゼロ)

講演の申込は、申込ページにアクセスして頂き、30秒のかんたん入力で終了です。人数限定の先着順ですので、お早めにどうぞ!

月刊誌「栄養と料理」の講演会告知の訂正

2月9日発売の月刊誌「栄養と料理」122ページに掲載されている、この講演会の告知に変更がありました、このブログ記事が正解です。

雑誌には「今からできる介護の備え」という、わたしのことが書いてある記事もガツンと載っていますので、よかったら読んでみてください!

昭和10年創刊の歴史ある雑誌で、以前は「おいしゅうございます」の岸朝子さんも編集長をされていました。

講演の詳細とお申込み

演題命の森プロジェクト 第13回勉強会・交流会
「認知症介護は情報戦?それとも心理戦?あなたの介護を楽にする知恵と工夫」
日時2019年4月13日(土)
14:00 ~ 16:30(開場 13:30)

14:00~15:30 講演
15:30~16:30 交流会&個別質問タイム
場所ライフコミュニティ西馬込 2F特別研修室

<会場へのアクセス>
〒143-0026 東京都大田区西馬込二丁目20番1号

都営地下鉄浅草線「西馬込駅」下車(南口出口)徒歩約1分
JR京浜東北線川崎駅西口北から東急バス五反田駅行きで西馬込駅前バス停下車徒歩約1分
JR京浜東北線大森駅西口から東急バス荏原町駅入口行きで馬込橋バス停下車徒歩約8分
JR京浜東北線大森駅西口から東急バス上池上循環で本門寺裏バス停下車徒歩約8分

演者工藤広伸
参加費500円(支払いは当日会場で)
定員80名(先着順)
※専用駐車場はありません
※託児はありません
対象地域に関わらず、どなたでも参加可能です
申込方法・お問合せ先■申込先フォームの入力

またはメールアドレス(inotinomoripro@gmail.com)に、お名前(ふりがなも)、参加人数、電話番号を記載して送信してください。

■お問合せ先
080-3576-3218 平林
主催NPO法人 文化活動支援機構フォレスト
共催大森医師会
後援
大田区
社会福祉法人 大田区社会福祉協議会

命の森プロジェクトとは?

地域を構築していく一端を担う、NPO法人文化活動支援機構フォレストという まちづくり活動をしている地域住民のNPOと、大森医師会が中心となり「命の森プロジェクト」を2017年に立ち上げました。

平成最後の講演会、ぜひ遊びにいらしてください!

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか