認知症でトイレットペーパーを股に挟むので、尿のニオイがきつくなる話

正月早々、大きな地震で驚きました。親族が多く暮らす地域で心配でしたが、無事を確認しました。1月3日に書くネタではないと思いつつ、介護は年中無休ですので、通常営業でいきたいと思います。

母と一緒に居間にいると、おしっこ臭いと感じる機会が増えました。わたしはニオイに鈍感なほうなので救われていますが、そんなわたしでもなんか臭うと気づくレベルです。なぜ?

尿のニオイの原因を探る

この前、2日くらい居間がおしっこ臭くて、ずっと鼻をクンクンさせていました。ニオイの元を特定できずにいたのですが、尿を吸収したリハパンを母がコタツの角に隠していました。コタツに足を入れても、気づかない場所に。ほかほかリハパンはそこそこ臭いますね。

最近のリハパンは消臭効果があるので、ニオイは軽減されます。それ以外のニオイの元を探っていたところ、ひとつは何度も尿で汚した座椅子でした。カバーだけは何度も洗っていましたが、座椅子自体に染みついたニオイは、消臭スプレーだけでは消えないようです。

ただ母とすれ違うとおしっこのニオイがするので、母自身に理由があるのだろうと探っていたのですが、やっと見つけました。以前ブログでご紹介していた、こちらが原因でした。

トイレットペーパーを股に挟む習慣があって、消臭効果のないトイレットペーパーから尿のニオイがしていたのです。

実家の床には、このトイレットペーパーの紙くずが至るところに落ちているのですが、ニオイを嗅いでみたら、当たり前ですが相当臭い。小さい紙くずでも、そこそこ破壊力があります。便ほどではなくても、気になるレベルです。

今のところ、母は自立してリハパンを履けます。自分で履けなくなったらトイレットペーパー対策はできますが、当面は我慢するしかないと思っています。リハパンには「うしろ」と表示があり、本当は向きを守って欲しいのですが、なかなか徹底できずに困っております。

音声配信voicyの最新回は、2024年の音声配信voicyの方針について語りました↓

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか