認知症の母の自立をお膳立てするためのある仕掛け

仏壇の花 認知症

盛岡に帰省したとき、わたしは必ず仏壇に手を合わせる。

母はいつも、仏壇の近くにいるのだが、仏壇にお水をあげたり、枯れた花を捨てて新しい花を飾ったりすることを忘れてしまう。

認知症でも忘れる習慣と忘れない習慣があるのだが、仏壇に関しては居間の隣の部屋にあり、あまり目に入らないから、忘れてしまうのかも。

亡くなった祖母もきっと、母の状態を天国で理解しているはずだろうから、拝み忘れても問題ないとわたしは思っている。

ちなみに仏壇には祖母、わたしの兄の2人の位牌があり、27年別居して亡くなった父はいない。

仏壇のお花

わたしはだいたい2週間に1回のペースで、実家に帰省している。

仏壇の花を母は何もしていないので、記事タイトルの下の写真のようにしんなりしてしまう。

母が水を換えたり、新しい花を買ったりできないから、やむを得ない。

それでも、母に何か役割をもって欲しいので、いつもこのようにしている。

枯れた花を台所に置き(記事タイトル下の写真)、新しい花も下記写真のように置いておく。

こうしておくと、母はきちんと花を換え、そのタイミングで仏壇に手を合わせる。

母はできないことが多くなってきたから、やってあげようという気持ちが強くなるのだけど、そこはガマン。

お膳立てだけして、様子を見る。待つことも、立派な介護なのだ。

お鈴(りん)を鳴らして、母は拝む。

中腰で花を換え、その状態のまま、チンチーンと2回お鈴を鳴らす。

足が不自由なので正座が厳しいのと、座ってしまうと立ち上がるのに一苦労なので、中腰。

見た目にはいいかげんな拝み方だけど、天国の祖母は許してくれていると思う。

一旦拝むスイッチが入ってしまうと、母の様子は一変する。

再び、仏壇の部屋に入り、またお鈴をチンチーンと鳴らして拝む・・・5分前に拝んだのに。

間隔を空けず2回拝むこともあるし、調子がいい時は3回拝むこともある。まとめ拝みというわけだ。

和尚さんと以前話したとき、毎日拝むというよりかは、亡くなった人への思いのほうが大切と言っていた。

認知症になった今、母の正直な思いはどうだろう・・・

母の祖母に対する認知症介護は、悪い例の代表になるような酷いものだった。

何十年もケンカ口調でやりあってた親子だったから、それはそれは人様には見せられないものだった。

母は認知症介護のやり方を知らなかったし、自分もまさか認知症になるとは思ってなかったと思う。

そんな祖母に対しての母の評価は、意外にも優しいからよく分からない。

一方で、出て行って亡くなった父への評価は、とにかく厳しい。

いきなり会社の同僚を連れてきて、家に泊まらせたり、料理を作らされたりしたことを、今頃になって怒っている。

亡くなった父にはちょっとかわいそうな気もするのだけど、認知症になって空気が読めなくなった母の攻撃は容赦ない。

ある程度お膳立てをして、あとは自立に任せる。そんな仕掛けをもっと増やしていきたいと思う。

今日もしれっと、しれっと


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか