GW中のブログ運営について

令和元年の5月カレンダー

昨夜、盛岡から帰京しました。

昨日はものわすれ外来に行く前のランチで、母とカレーを食べました。70歳にして「ナン」デビューした母に、これまで10回近くナンで食べるカレーをごちそうしてきました。

しかし、認知症ということもあり、なかなか「ナン」の意味が理解できません。

今回も「うわぁ、大きい!これ持ち帰りできないの」と言ったあと、ナンをちぎってそのまま口に入れようとします。「カレーつけて、食べて!」とわたしが言うと、カレーをつけて食べてくれるのですが、言い忘れるとそのままナンを食べてしまいます。

「うわぁ、大きい!これ持ち帰りできないの」とナンが小さくなるまで、何度も言い続けながら、結局ナンは食べきりました。これだけ食べてくれれば、わたしも大満足です。しかし、わたしがカレーの指示をしなかったときもあったので、ナンばかりが減り、カレーが残ってしまいました。

わたしも、落ち着いてカレーを食べられず・・・これも食事介助というのでしょうか??

GW中の移動は交通費の割引が効かず、人混みでわたしがダメージを受けるので、いつもGW直前まで盛岡に居て、病院に連れて行ったり、日用品の補充をしたり、自分目線でしか気づかないことを整えてから、GWを迎えます。

GW中も訪問看護、デイサービス、ヘルパーさんはいつもどおり来て頂けるので、本当に助かります。ありがとうございます!

自分の仕事はGW前に終わらせないといけない仕事が急に入ってきて、うれしい悲鳴でした。それも無事終わったので、 GW中は都内でゆっくり過ごし、GW明けからまた盛岡です。盛岡のGW天気予報に、雪マークがあったんですよね・・今年は変なタイミングで、チョイチョイ雪降ります。

GW期間中はブログの改修をすることが多いのですが、今回も行う予定です。トップページのレイアウト変更を予定しておりますが、時間がかかっているので、GW明けになっても変わっていないかもしれません。

GW明けは新規のブログ読者が増える時期です。GWに実家に帰り、老いた両親の姿や様子を見て、ネット検索。このブログやわたしの本を見つけるというパターンです。

GW中のブログの更新について

ブログは月・水・金の週3回更新(朝6時に更新される)なのですが、GW中は不定期でアップするかもしれないし、しないかもしれません。

GW中のSNS更新について

twitter、Facebookは気まぐれに更新する予定です。読んだ本をアップし続けているInstagramですが、本はたくさん読んでいるのですが、購入した本しかInstagramにはアップしていないので、更新が止まっております。

購入した本が積ん読になっているので、それをGW中に読み終えることができるかどうか・・・

皆さま、よいGWをお迎えください!

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログへ
 【2020年講演会・イベントスケジュール】
講演のご依頼・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。認知症の祖母(要介護3)と母(要介護2)のW遠距離介護からスタート、悪性リンパ腫の父(要介護5)の在宅介護も経験。現在も東京と岩手を年間約20往復、遠距離在宅介護8年目。NHKニュース「おはよう日本」と「あさイチ」でブログが紹介される。著書:ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか

カテゴリ

アーカイブ