話題のヤクルト1000を飲んで睡眠の質は改善されたか?

3連休最終日ですね。

6月に新しい5G対応のスマホに機種変更したのですが、東京の家は5Gエリア外。なのに岩手の実家は5Gのアンテナ表示になり、逆だろ!と思わず声が出てしまいました。

実家の自分の部屋にはテレビがないので、これまではワンセグでテレビを見ていましたが、新機種にはワンセグがありません。余っているテレビを設置しようか悩みましたが、このままテレビなしでいくことにしました。

Youtube、NHKプラス、Tverを使えばそれほど不自由さはありませんし、隙間時間は本を書いているので、今はこれでいいのかもしれません。

ヤクルト1000(Y1000)の体験談

ちまたで品切れ続出中のヤクルト1000ですが、睡眠の質が向上する、ストレス緩和になるということで都内のコンビニで2本見つけて飲んでみました。飲む理由は下記記事に書いた、快眠を求めるためです。

結論はこれまで試してきた睡眠サプリよりも、かなり相性がいいことが分かりました。実家近くのスーパーでも2回見つけたので飲んでみたのですが久しぶりに爆睡しまして、そしたら2回ほど悪夢を見ました。

twitterで他の方はどうなんだろうと思って検索したら、悪夢という関連キーワードが出てきてビックリ。ヤクルト1000から悪夢見る人いるんだと思ってさらに調べると、Yahoo!ニュースにヤクルト社の見解があって、SNSの声は認識しつつこういう回答でした。

当商品(「Yakult1000」「Y1000」ともに)は、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレスの緩和」「睡眠の質向上」といった機能を有した機能性表示食品です。夢についての試験は実施しておりませんので、当社としては回答することができません。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/8941c678a3826e0fd66facfcc90e4171955a5619

空腹時に飲まなければ悪夢にはならないというtweetもありましたが、本当のところはよく分かりません。でも試してみると思います。飲むタイミングは、1日のうちいつ飲んでもいいと公式ページに書いてありました。最初は18時くらいに飲みましたが、16時でも同じ効果でした。

わたしは夢を見てもいつも覚えてないというか、すぐに忘れます。だから起きた瞬間は悪夢見たってのは分かるんですけど、そこから何分かすると全く覚えてません。意識的に悪夢の内容を反すうしないようにするので、それでかもしれません。

1本150円くらいで高いと言えば高いんですけど、睡眠サプリも1包あたりそれくらいの値段はするので、価格はOK。本当は続けたほうがいいらしいのですが品切れになるので、睡眠の質が落ちてきたなあと思ったら、今後はヤクルト1000に頼るような気がします。良かった!

もともと寝つきも寝起きも、最高にいいです。ただ寝て3時間くらいすると中途覚醒して、目覚まし時計を見てガッカリしてまた寝ていたので、それがなく6時間以上通しで寝られるのはすごいことです。通しで寝るのが慣れないので、若干頭が痛いです。

音声配信voicyの最新回は、このネタはブログには書けないと判断する理由を語りました↓

今日もしれっと、しれっと。


 


【わたしが書いた最新刊】
近距離、遠距離に関わらず、認知症の親と離れて介護している方や介護が始まるかもしれない方に向けた新ジャンルの介護本です。図表とカラーで分かりやすく仕上げ、本の内容はNHKあさイチなど多くのメディアに取り上げられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(79歳・要介護3)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて10年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか