【お盆特別Ver】5つの小ネタ集めました!

お盆が明けたときに、よくあること

お盆が明けて、自宅に着いたとき、

娘さん
お父さんの様子がなんかおかしかった・・

なんてこと、よくあります。気になって、認知症について調べているうちに、このブログにたどりつく方がいらっしゃいます。そういった方はまだいいのですが、日々の忙しさで調べることを忘れ、気づいたらお正月だったという方も多いです。

たどりついた方のブログの読み方は、最初から通して読もうとされます。この気持ち、よく分かります。わたしも、母が認知症だと分かったとき、本を読みあさりましたし、ブログの一気読みもしました。ただ、このブログの場合、まず本を購入されたほうが、絶対に時間の効率がいいです。記事600本も読むのは、至難の業です(宣伝ではなく、本当に)

7月発売のわたしの新著のランキング

FacebookやTwitterでは写真公開しましたが、ブログにも掲載します。東京の超大型書店・八重洲ブックセンターの医学ベストセラーで、第5位になりました!こういう結果が出ると、全国紙の新聞広告にこう使ったりするんですよね。

「八重洲ブックセンター 医学ベストセラー第5位!(7月最終週)」

ビジネス書の新聞広告を、暇なとき見てください。この大型書店の順位が欲しいために、いろんな策を練る方もビジネス書ではいらっしゃいます。わたしのは、ガチランキングです。

八重洲

今週日曜日の岩手日報、ベストセラーズでは前作が2書店でランクインしました。まったく取扱いのない書店さんに、飛び込み営業した結果なので、格別にうれしいです。でも、なんで新刊でなく、前作?

20160809_101337

第2回トークセッションのお礼

8月9日(火)、平日の18時30分スタートにも関わらず、足を運んで頂いてありがとうございました!母が通う診療所の2階で行いましたが、少人数ならではの楽しいセッションでした。このような感想も頂きました。


4割くらいの方が、第1回のトークセッションに参加された方でびっくりでした。トークセッションで質問を頂くことがありますが、わたしはこう思いながらいつも回答してます。

くどひろ
答えは、みなさん自身がお持ちですよ!

どういう意味かは、新刊を読んだ方なら分かって頂けるかと思います。でも、わたしの回答が、問題解決の糸口になることもあるので、その場で思いついたことをお話するようにしています。何がきっかけで介護の悩みが解決するかなんて、ホント分からないので、自分の体験をお話するようにしてます。

トークセッションを2回やってみて思ったのが、意外と話すネタあるかもなぁって。質問を頂いて、いろんなこと思い出します。

「あぁ、そういえば亡くなった祖母が、自分の便を病院の壁になすりつけたっけ」

とか。最初の1年は2人の認知症を看てたわけで、あの体験は濃厚でした(笑)質問というスイッチがきっかけで、記憶の奥底に閉まっていた引き出しが、次々と開く感じがしました。

あと、あぐらをかくのが苦手でして、セッション中、リトルマーメイドのアリエルのような座り方をずっとしておりました。わたしはアリエル座りと呼んでますが、見た目とのギャップで不快にならなかったかな・・・

お盆のわたしの役割

お盆期間中は、実家に親族が少しだけいらっしゃいます。あと、和尚さんもいらっしゃいます。初盆のとき、いろんなお供え物を頂いたのですが、母が認知症のため全く覚えておらず、お返しに大変苦労しました。

また、和尚さんへのお布施を準備しないといけません。カレンダーに帰省する日を書いておいても

あら、あんた今日帰ってくる日だったの?

と毎回言う母。和尚さんに対して、あんた来る日だったの?と言われると困るので、わたしが待機するようになりました。祖母が亡くなってからは、お盆期間中に帰省するようにしています。

お盆期間中は、運賃が35%Offになる新幹線チケットの予約が取れません。みなさんが移動する一般的な時間は、1か月前予約でもすぐ満席になります。ということで、今回は15%Offのチケットで、朝6時の新幹線で帰省し、夜8時の新幹線で帰京します。

最後にお知らせ

関東圏でお時間がある方は、第2回全国ふるさと甲子園(東京・秋葉原/8月27日(土)開催)に足を運んでください!チケットも残りわずかとなっているようです。チケット購入は、下記関連記事をご覧ください。

わたしは公式ブロガーで、会場で公式ブロガーだと分かる仕掛けになっているみたいです。見つけたら、お声掛けください!

介護の息抜きやそうでない人も、8/27(土)第2回全国ふるさと甲子園、遊びに来てください!

2016.07.29

また、介護ポストセブンの新コラムも、本日アップされました。新刊でちょっと触れた内容ですが、コラムとして書くのは初めての内容です。介護ポストセブンのFacebookページいいね!や、Twitterフォロワーがまだ増えてないようなので、もしよければ登録よろしくお願い致します!

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
■わたしの最新刊です!
スポンサーリンク

 

ABOUTこの記事をかいた人

1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住の介護作家・ブロガー。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。ものがたり診療所もりおか地域医療推進室非常勤。祖母(認知症+子宮頸がん・要介護3)と母(認知症+CMT病・要介護1)のW遠距離介護。2013年3月、2回目の介護離職、同年11月祖母死去。現在も東京と岩手を年間約20往復、書くことを生業にしれっと介護を継続中!連載:介護ポストセブン(小学館)認知症ONLINE(ウェルクス)、著書:医者は知らない! 認知症介護で倒れないための55の心得 (廣済堂出版)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)