認知症介護で「自分がやったほうが早い」と思いながらも粘り強く続けていること

長谷川式認知症スケール30点満点で9点しか取れず、形式上重度の認知症と判定された母。

できないことが増え、そのスピードは急加速してみたり、ブレーキがかかったり。できることは頑張って続けて欲しい!と強く思っていますが、ほとんどの家事は自分がやったほうが圧倒的に早いのも事実。

そんな葛藤の中、こんな工夫を粘り強く続けているお話です。

認知症の母がやる家事の現状

例えば、洗濯。

母は洗濯機を「とりあえず」回せますが、洗剤の投入を忘れますし、洗濯が終わっても干さずに数日放置します。またうまく干せたとしても、お昼を過ぎるとあまり乾いていなくても畳んで棚に戻すため、生乾き臭がする衣類が増えます。

次に、洗い物。

母は食器用洗剤と、ハンドソープの違いが分からないので、洗剤自体を使わなかったり、石鹸で食器を洗ったり、全く洗わなかったり、ふき取りをやらなかったり、指定の場所に片づけなかったりと、かなりハチャメチャです。

あとは、布団。

母は布団を敷きますが、真冬なのに掛布団がなかったり、古いせんべい布団を敷いたり、電気毛布を忘れたりします。

すべてわたしがやったほうがラクだし、早いのですが、それはやりません。イメージとしては、「半分手伝う」ようにしていて、残りはひどい家事でもやってもらい、自立を促します。

洗濯は、洗剤を入れて洗濯機を回すところまではやりますが、干す作業はお願いします。乾いていない洗濯物を畳む前に、自分の部屋に洗濯物を隠し、乾いたところで衣類を畳んでもらいます。

食器洗いは、母より少し先に食べ終え、台所へダッシュしてフライパン、まな板、鍋など、大物系をある程度洗い、拭き取り、所定の位置へ片づけます。母が使った食器類だけは、母自身で洗います。洗い残し、洗い忘れ、拭き忘れがありますが、次の食事の準備の前にわたしが洗います。

布団はベッドにすれば解決しますが、筋委縮が進行する病気なので、敢えて布団の上げ下げをしてもらっています。

わざわざ二度手間で、面倒なことをやっている理由は、認知症の進行と介護者の葛藤からです。

認知症の進行と介護者が持つ葛藤

「やらなくていいから」を連発すると、母はだんだん萎縮して、洗い物も洗濯も自分でやらなくなるでしょう。母の仕事や役割を奪えば、それは認知症の進行を加速させてしまうことにつながります。

「仕事を奪わないで、もっと母にやり続けてもらえばよかった」と後悔しないために、二度手間というステップを踏んでいます。ものすごく遠回りをしているように見えますが、これはある意味近道なのではないか?と思っているので、続けられます。

数字で示すと、母とわたしの洗い物の割合は、10:0で母でした。それが7:3になり、今は3:7という感じです。イメージでは、あくまで「半分手伝う」という感じですが、割合は家事によって変わります。

どの家事も、0:10になる日がやってくるでしょう。ある日突然ショックを受けるよりも、少しずつ受け入れ、覚悟しながら、その日を迎えたときに「二度手間でも、最後まで母の役割を残す努力はした」と自分で納得するための遠回りです。

時間がなく忙しいとき、認知症の人の自立を促し、待つのは難しいかもしれません。それでも2回に1回、3回に1回は、自立を奪わないようにして欲しいです。それは認知症の人のためでもありますが、どちらかというと自分が将来、自立を奪ったことを後悔して、罪悪感を持たないためです。

音声配信voicyの最新回は、通いで介護を続ける理由です。昔は、同居で介護すればいいんじゃない?と言われたものです。voicyに頂いたコメントの返事の時間もあります↓

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

2件のコメント

日常の介護が大変と思っていると、せっかく「手伝うよ」と認知症の主人に言われても「かえって邪魔なんだよねぇ」と思う場面よくあります。本人の自尊心のために、「ありがとう。助かるよ」と感謝を伝えつつやってもらうようにしていますが。結構大変です。
将来自分が後悔しないためという発想はなかったので、大変勉強になりました。確かにそうですね。
今だけじゃなく、先を見ながら介護していきたいと思います。
いつもありがとうございます。

マルコさま

割と介護を自分中心に考えているところが、わたしの場合はあります。
介護=介護者のため と思われがちですが、介護者にもwinが必要かなといつも思っていて、win-winが理想です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか