認知症介護に必須なホワイトボードをまたまた買い替えた!

実家に着いたら、ホワイトボードのイレーザー(消すやつ)がこんなふうに分離してました。認知症介護で毎日何回も使っていたので、そりゃ壊れるって話です。

分離したホワイトボードのイレーザー

何年前に買ったホワイトボードなのかを、Amazonやヨドバシカメラの購入履歴で確認したのですが、なぜか見つかりません。改めてわが家の認知症介護における、ホワイトボードの大切さについて、語ろうと思います。

2013年から認知症介護に使っているホワイトボード

ホワイトボードの記事を探したら、2014年にこんな記事を書いてました。

ホワイトボード
この頃はまだ、ホワイトボードに今日の予定、今日の献立を書いておけば、認知症の母は理解できていたようです。

ニトリのホワイトボードを1年使い倒したと書いてあったので、認知症介護を始めてすぐから使っていたことになります。マグネットで冷蔵庫に貼り付けているのですが、居間にもう1枚あって、同じ質問を何度もされたときにも使っています。

認知症も重度まで進行してしまったので、以前と比べるとホワイトボード効果は8割減ですが、それでもホワイトボードに書かないよりかは、書いたほうがラクです。最近は漢字よりひらがなを使ったり、ルビを振ったりして、何とか理解してもらう工夫をしています。

ホワイトボードに書けば同じことを何回も言わなくて済むし、ボードを指させば回答になるし、母も自分で何回かに1回は答えに気づいて、質問しなくなります。認知症介護で10年愛用していますが、今も現役です。

アスカのホワイトボードがうちにはいい

ホワイトボードのサイズや画像検索をしまくった結果、直近で使っていたのはアスカのホワイトボードと判明しました。

どうしても直近のものが欲しかった理由は、歴代のホワイトボードの中でもっとも耐久性が高かったからです。イレーザーは壊れてしまいましたが、581円で数年(3年くらいは持った?)は上出来です。

アスカのホワイトボード

あとはマグネットの位置を自由に決められる点も、購入のポイントです。冷蔵庫の設定ボタンが中心にあって、それを避けてマグネットを取り付けるためには、このホワイトボードでなくてはいけません。

冷蔵庫の真ん中に設定ボタンがありまして
設定ボタンを避けて、マグネットを自分で配置

イレーザーだけ買ってもよかったのですが、だいぶ黒くなってきたので買い換えました。ここからまた何年か使い続けることになると思います。認知症介護に、ホワイトボードは欠かせません!

音声配信voicyの最新回は、家の外の砂利道の工事と介護について語ってます↓

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

2件のコメント

おつかれさまです。
うちは100円ショップで買った磁気ペンタイプのお絵かきボードに日付、曜日、その日の予定を書いてベッドサイドに立てかけています。
母は朝目が覚めるとそれを見る習慣がついているようですが、「リハビリ」だけは理解出来ないようなので「運動先生」と書くと分かってくれます。
安物なのですぐ壊れると思っていましたが、もう3年以上がんばってくれています。

見守りカメラさま

お絵描きボード派もいますよね、そして家ごとの言い回しの違いもよくあります。デイサービスを温泉と呼んでいる方とかいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか