【誰でも参加可】11/30(土)川崎市宮前区で介護の無料講演会を行います!

宮前平 宮前区

11月最後の土曜日に、川崎市宮前区で介護の無料講演会を行います。

今回は認知症を含む在宅介護の基礎知識から、介護と仕事の両立まで幅広くカバーする予定です。

特にこれから介護が始まるであろう、40代、50代の皆さまにも聞いて頂きたい講演にと思っております。宮前区は高齢化と、坂の多さが課題になっているという話を以前聞きました。坂道といえば長崎も同じで、原付を使う人が多いと、現地で教えてもらいました。

住んでいる地域問わず、世代問わず、介護に興味のある方なら、どなたでも参加できます。

このテーマで講演を行ったことはありますが、講演内容は毎回アップデートしておりますので、今回も最新のお役立ち情報を、分かりやすくお伝えできればと思っています。

わたしの講演は90分を予定していて、残り30分は宮前区の職員の方からのお話になります。

注意点は申込開始日ですが、10月15日(火)からとなっております。先着順ですので、お早めにお申し込みください。

演題在宅介護に関する講演会 ~がんばりすぎない介護のヒケツ~
日時2019年11月30日(土)13:30~15:30
(わたしの講演は90分です)
場所宮前区役所 4階大会議室(〒216-8570 川崎市宮前区宮前平2-20-5)

東急田園都市線「宮前平駅」から徒歩8分
演者工藤広伸
参加費無料
定員150名(先着順)
対象どなたでも参加可能です
主催宮前区役所 地域みまもり支援センター(福祉事務所・保健所支所) 地域ケア推進課
申込方法・お問合せ先10月15日より電話かFAXで受付

氏名(申込代表者)、電話番号、申込人数、手話通訳・要約筆記の要否を記載ください

宮前区役所 地域ケア推進課
TEL:044-856-3300
FAX: 044-856-3237 
備考手話通訳・要約筆記、保育に関しては11月15日(金)までにご連絡ください.。保育が必要な方は電話でお申込みください

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか