1/18新刊発売しました!

1/29(日)埼玉県幸手市・杉戸町で離れて暮らす親の介護無料講演会を行います!

2023年1月29日(日)の午後、埼玉県幸手市・杉戸町で離れて暮らす親の介護についての無料講演会を行います。関東での講演は2020年11月の葛飾区以来、約2年ぶりとなります。

離れて暮らす親の介護のテーマでオンライン講演をやりましたが、リアルの講演会は今回が初めてです。今回はそのときとは違う内容で、新しく準備して臨みたいと思っています。

またトークセッションもありまして、医療・介護職や行政などから参加があるそうです。わたしの講演は介護保険でどうにもならない工夫も多く扱うので、セッションではどういう化学反応があるか楽しみです。

地域問わず、申込不要でどなたでもご参加いただけます。ふらっと来て頂けるとうれしいのですが、2つ注意点があります。新型コロナウイルス感染拡大防止のために座席間隔を広げるので、用意できる席数が減ります。

申込不要で席がいつもより少ない状態の先着順となってしまうので、どれだけご参加頂けるのか想像もつかないのですが、判断材料の1つにしてみてください。

あと最寄駅が東武動物公園駅で、さらに駅から離れています。東武動物公園自体のアクセスを調べると、渋谷駅から半蔵門線で直通急行で80分と書いてありました。

会場に駐車場はありますがこれも座席同様、どれくらい空きが出るのか分かりません。周辺駐車場をgoogleで調べるとありますが、会場までの距離はどうなんだろう? お近くの方は悩むことなく、ぜひご参加ください!

イベント終了後はいつも会場に必ず残っているので、気軽に話しかけてくださいね。

  • 体調のすぐれない方はご来場をお控えください。
  • ご来場までに交通機関をご利用になる場合は、感染予防をしっかりと行ってください。
  • 感染拡大防止のため座席の間隔を広げることから、ご用意できる座席が減少いたします。
  • 当日ご来場いただいても、満席の際にはご入場をお断りする場合がございます。

講演会の詳細

演題第10回暮らしを支える在宅医療・介護・福祉を考える市民のつどい
「離れて暮らす親の介護と見守りのコツ」
日時2023年1月29日(日)13:00~15:45
(開場は12:30~、講演時間は60分です)
場所すぎとピア(彩の国いきいきセンター)
埼玉県北葛飾郡杉戸町大字堤根4742-1

■電車
東武動物公園駅東口徒歩30分、タクシー5分
演者工藤広伸
参加費無料
タイムスケジュール13:00 開会挨拶
13:10 基調講演
14:15 休憩
14:30 トークセッション
15:30 閉会挨拶
対象者どなたでもご参加できます
申込方法不要なので、直接現地にいらしてください。
主催【主催】幸手市・杉戸町・北葛北部医師会
【事務局】北葛北部医師会 地域ケア拠点 菜のはな
0480-40-1311(代)

音声配信voicyの最新回は、わたしの書いた最新刊を声でご紹介してます!

今日もしれっと、しれっと。


【2023年講演会予定】


 


【2023.01.18発売!】
東京と岩手の遠距離「在宅」介護を、10年以上続けられている理由のひとつが道具です。わたしが使ってきた道具を中心に、介護保険の杖や介護ベッドなど福祉用具も含め、介護者の皆さんがラクになる環境を実現するための本になっています。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

2件のコメント

はじめまして。コロナ禍に遠距離介護が始まり、どうしようもない気持ちで毎日をすごしていたところにこちらのブログに出会い、本当に助けられております。また、この体験を役に立てたいと、都内の市町村の生涯学習で、高齢者介護関係の講座を企画し始めたところです。いつかうちの市でも工藤さんにぜひご登壇いただきたい!と切に願っております!

てるてるさま

ブログがお役に立って、うれしいです!
あまり知名度がないので、企画を通すところでご苦労があるかもしれません。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(79歳・要介護3)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて11年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか