8/25(日)大阪市天王寺区で行われる認知症治療研究会に登壇します!

四天王寺

8月25日(日)に行われる、第3回認知症治療研究会 関西支部 in 大阪 に登壇します! 

医師が多く参加する研究会なので、普段なら絶対お断りする案件なのですが、兵庫県尼崎市にある長尾クリニック院長・長尾和宏先生からお声かけ頂き、先生とまたお話ししたい!という思いから登壇します。

わたしがこの講演会を楽しみにしている理由

現時点で分かっていることは、長尾先生と特養で介護福祉士をされている三俣喜儀さんとお話しすることだけ。

長尾先生とは、Youtubeの番組『認知症なんでもTV』で90分ほど対談しました。認知症について中身の濃い話をさせて頂きましたし、話しやすい雰囲気を作ってくださって、とても楽しい時間だったことを覚えています。

三俣さんはお会いしたことはありませんが、講演を拝聴しました。介護家族は「介護職は認知症の知識が豊富」と思っている方はとても多いと思います。

勉強熱心な介護職の方が認知症の勉強をすると、ユマニチュードやパーソンセンタードケア方面へ行きがちなのですが、 三俣さんは医療やお薬についてもお詳しいのです。

認知症の治療、お薬は、医師や看護師の領域であり、介護職の領域ではないと思われている方が多い中で、積極的に踏み込む介護職が三俣さんです。そんなお2人と鼎談できるなんて、光栄でございます。

さらにわが家の認知症治療の軸となっているコウノメソッドの河野和彦先生、一部講演会でこの本を読んで!とオススメしている平川亘先生の講演もあります。

明日から役立つ認知症のかんたん診断と治療

わたしは登壇する側ではありますが、それ以外の時間は講演を楽しもうと思っています。わたしのような介護家族の方も多く参加されますし、実は大阪でお話しするのが初めてなので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!

認知症治療研究会の詳細とお申込み

演題第3回認知症治療研究会 関西支部 in大阪
日時2019年8月25日(日)11:00~17:00

場所クレオ大阪ホール(〒543-0002 大阪市天王寺区上汐5-6-25)
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」1、2番出口から徒歩約3分

演者河野和彦 先生(名古屋フォレストクリニック院長)
平川亘 先生(医療法人社団誠弘会 池袋病院副院長)
長尾和宏 先生(長尾クリニック院長)
三俣喜儀さん(特別養護老人ホームすみれそう)
工藤広伸
内容【午前の部】
11:00~11:10 開会のご挨拶 後藤克子 先生 (ももクリニック 院長)

11:10~12:40 基調講演 1
『私は認知症?それとも発達障害??』
前半 もの忘れの初期 50分
休憩 10分
後半 発達障害と栄養 40分

座長:口分田 真 先生(口分田玄瑞診療所)
講師:河野和彦 先生(名古屋フォレストクリニック院長)

12:40~13:40 【ランチョンセミナー】 
会場でお昼を食べながら気楽に聴講してください。
※お弁当は各自でご用意ください。

『認知症介護、ケアの達人に聞け!』
家族介護の経験から:工藤 広伸(介護作家・ブロガー)
施設介護の経験から:三俣喜儀さん(特別養護老人ホームすみれそう 介護福祉士)

【午後の部】
13:40~14:40 白熱トーク 
『家族として、施設職員として、認知症の方と生きる』
座長:長尾和宏 先生(長尾クリニック院長)
家族介護の経験から:工藤 広伸(介護作家・ブロガー)
施設介護の経験から:三俣喜儀さん(特別養護老人ホームすみれそう)

15:00~16:30 基調講演 2 
『認知症治療薬の使いこなし』

座長:梁勝則 先生(はやしやまクリニック 希望の家 院長)
講師:平川亘 先生(医療法人社団誠弘会 池袋病院副院長)

16:30~16:55 質疑応答
16:55~17:00 閉会の辞:溝田 弘美さん(特別養護老人ホーム六甲の館 施設長)
参加費医師5,000円 医師以外2,000円
事前申込要
定員1000名
対象どなたでも参加可能です
申込方法・お問合せ先お申込みフォームにアクセスし、必要事項を入力の上、送信願います。
申込締切 2019年7月31日(水) 申込確認メールに入金方法が記載されます。
入金締切 2019年8月5日(月) 入金確認後に参加証を発送。
備考【昼食について】
会場周辺には食堂、レストラン等の飲食店が、近くにありません。ホール内で飲食ができるようにしておりますので、あらかじめ、昼食の用意をしてご来場いただきますようお願いします。

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

2件のコメント

こちらのブログで知って申し込みました。とても楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか