2019年のブログ・母・講演会はこうなる予定です!

皆さま、あけましておめでとうございます!

今年もブログ「40歳からの遠距離介護」ならびに、昨年12月20日発売の新刊「ムリなくできる親の介護」(日本実業出版社)のほうを、よろしくお願い致します!

2019年がどんな年になるのか、わたしもさっぱり分かりません。でも、本を出した直後は、事が動くことが多いので、きっと何かあるのかもしれません。

入院中の奥さんも2泊3日の外泊が許されたので、正月だけは自宅で過ごすことができました。

2019年の母の予定、ブログの予定

母は、この春に大腸にある良性ポリープを取る手術を受けてもらう予定で、2泊3日くらいの入院をすると思います。あと、今年こそ富士山をみる!これは実現したいと思っています。あとはコンサートかなぁ。

このブログですが、検索エンジンからの流入が激減しております。一見さんがほとんどいない状況ですが、リピーター率がものすごく高く、リピーターの皆さんに支えられております。そういった状況なので、今年はブログ改修に取り掛かりたいと思っています。

2019年も、介護ポストセブン(小学館)は隔週金曜日(2週間に1回のペース)でコラムをアップしていきます!

このブログ以上のアクセス数がありますので、介護ポストセブンで、わたしを知っている方も相当いると思います。

千鳥のCM「貴様は?」でもおなじみ、スマホアプリ「Smartnews」はダウンロードしていますか?ダウンロードすると、「ポストセブン」というタブがあるので、登録してみてください。

わたしはこのアプリで、東洋経済オンライン、ダイヤモンド、プレジデントから、SPA、岩手日報など、ニュースを一気読みしています。

2019年の講演の予定

2019年の今のところの講演予定は1月、2月、3月、4月、8月と、6つ決まっています。

珍しく東京都内もありますし、初の関西も予定しています。関西は講演ではなく、今までとは違った形で出演する予定です。大規模なものから、少人数のものまでいろいろですので、遊びにいらしてください!緊張するようなことは、なにひとつない講演ですよ。

講演会後のコツみたいなものを、新刊購入してくださった方のみが見られる特典PDFに書きましたので、そちらもチェックしてみてください。

2019年の元旦から思ったこと

奥さまと元旦に、家の近くのショッピングモールまで、出かけるチャレンジをしてみました。入院中ということもあって体力が回復しておらず、歩くスピードも手足の不自由な母より遅いくらいでした。

それでも、病院ではなく家で過ごすという何気ない日常に感謝したり、健康で生きていられることに感謝したりできるという、珍しい元旦でした。

SNSも見ず、年賀状だけ見て、普通であることを幸せに思える年のスタートは、なかなか貴重だし、きっといい1年になるような気がしてきました。

妻は今日の夜からまた病院に戻りまして、わたしは5日から盛岡へ帰省します。盛岡から帰京したら、今度は札幌へ講演に行ってきます。

「ここ数年、人の世話ばっかりしてるよね」という妻の言葉に、言われてみればそうかも・・・と思ったりもしましたが、人生そんなに不幸に思ったり、卑屈になったりしていません。やはり健康でいられるだけで、最高です!

ブログ読者の皆さまも、ご自身の健康に特に気をつけて、楽しい1年を過ごせるよう、お祈りいたしております!このブログから、そんなオーラを出し続けたいと思っています。

今年も引き続き、このブログにおつきあいください!

2019年もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか