「寝ホン」という言葉、聴いたことありますか?
寝るときにつけるイヤホンのことで、耳に装着しても気にならない、ワイヤレスタイプもある、耳栓代わりにもなる、睡眠BGMを聴きながら眠れる、寝返りにも耐えうる、などなど睡眠に特化したイヤホンです。
わたしの睡眠の1番の悩みは、中途覚醒です。1年前にヤクルト1000の話を書いて、ずっとヤクルト1000を飲んでいました。盛岡では簡単に入手できるのですが、東京だと売り切れるコンビニも多く、それだけ睡眠で悩んでいる人が多いのかもしれません。
ヤクルト1000はたぶん効果があったと思うのですが、中途覚醒した日ももちろんありました。おいしいのですが、糖分の取り過ぎ感がなんとなくあって、思い切って止めました。
それで新しく手を出したのが、寝ホン。今回はdカードのポイント特典を使って、失敗してもいいようにポイントのみで購入しました。
中途覚醒する理由は、老いはもちろんあると思うのですが、周りのちょっとした音にすぐ気づいて起きてしまうのです。わが家は私が超朝型、妻は夜型なので、妻の物音で中途覚醒してしまいます。
今までは耳栓をして、物音対策をしていました。ところが睡眠中に違和感があるのか、無意識のうちに耳栓を外してしまい、朝になるとベッド横に外して置いてあるのです。
寝ホンは1MORE ComfoBuds
寝ホン選びの基準ですが、音質よりも遮音を重視しました。
ノイズキャンセリング機能付きのSONYのイヤホンを持っていて、そちらのほうが最強ですが寝るときには合わないので、ある程度の遮音と付け心地で調べて選んだのが『1MORE ComfoBuds』です。12,000円くらいしました。
寝ホンを使ってみての感想ですが、耳栓ほど耳を圧迫しないので、たまに外してしまう日もありますが、装着時間が長くなりました。物音による中途覚醒の回数が減って、これはありがたいですね。
寝ホンを買ったあと、母に昔言われたことを思い出しました。
昔から、小さい物音に気づいてすぐ起きちゃう体質だったわけですね。10代、20代の時はそんなの関係なく、いつまでも眠れましたが、年を重ねてまた復活してしまったようです。
音声配信voicyの最新回は、10月25日より開催のvoicyフェスについて語ってます↓
今日もしれっと、しれっと。
あんたの寝かしつけは、大変だったのよ。ソーっと部屋を出ようとすると、それに気づいて「ギャー」って泣いてさ