認知症の人の周辺視野の衰えについて、母の3つの例をご紹介します!

周辺視野 認知症

鹿児島認知症ブログの平山貴久先生の記事で、「それ、すごくよく分かる!」というものがあったのでご紹介します。

周辺視野の衰え

記事に、このような一文がありました。

視空間認知が衰えることとは、周辺視野が狭まり、その結果中心視野に依存するようになることなのだろうか。
引用元:http://www.ninchi-shou.com/entry/peripheral-vision-multitask

具体例として、真っすぐ前しか見ない運転をしたり、冷蔵庫の中で賞味期限の物があふれたり、周囲を見渡して特定のものが探せないなどの話が書いてありました。

認知症の方に限らず、多くの高齢者に見られるとのことですが、この話は認知症の母(73歳・要介護1・ピック病)にピッタリ当てはまります。

母が繰り出す周辺視野の衰えの例

一番顕著なのは、お薬です。お薬カレンダーから取り出して、台所のダイニングテーブルの上に置くのが母のルーティーンなのですが、そのルーティーンを確実にこなしているのに、飲み忘れることが多々あります。

2枚の写真で解説します。この写真はダイニングテーブルを上から撮ったものです。1枚目は母がお薬を置く定位置、2枚目は「しれっと」わたしが定位置をずらした写真です。

周辺視野 認知症

1枚目の写真は、テーブルマットと薬がかぶって見えづらいです。一方、2枚目の写真は、テーブルのど真ん中です。

「しれっと」と書いたのは、わたしは母が見ていない隙を狙って、ずらしているからです。「自分はきちんと薬が飲めている」という達成感を味わってほしいこともあって、何も言わずただスーッと位置をずらします。

ちょっとした違いなのに、認知症の母には見えてないんですよね・・・平山先生のいう周辺視野の話と合致します。ちなみに、位置を変えるとほぼ100%薬を飲んでくれます。

2つ目は、平山先生の記事にもある、冷蔵庫のもの探しです。賞味期限切れの食材であふれかえっているのですが、わたしはできるだけ母が見やすいところ(中心部)に食材を集めるようにして、端は空にするように毎回移動しています。そうすると、賞味期限切れの廃棄率が下がります。

3つ目は、改善例ではないのですが、母と一緒にやるモノ探しです。ほぼ毎日モノ探しをしている我が家ですが、昨日はこんなことがありました。

わたしのエプロンがない、どこへ行ったのかしら

外に干しっぱなしなことが多いので、見に行ったらありません。エプロンにはキーファインダーをつけてないので、自分の目で探すこと5分。母が身に着けてました・・・メガネメガネの横山やすし状態です。

物盗られ妄想 対処法

モノ探しをしていると、近くを一生懸命探しているのに、いわゆる周辺視野的な位置にあるものは見つけられません。わたしが、「ほら、目の前!」といったところで、母にとっては目の前ではないわけです。

皆さんもユマニチュードの視線の合わせ方について、テレビで見たことがあるかと思います。相手の正面にきちんと入って、しっかり視線を合わせますよね?あの動きも、平山先生の言う周辺視野がしっかりとらえられないからやっているのだと思います。

自分にとっての当たり前が、認知症や高齢者にとって当たり前でない時、つい怒ったりする介護者いますよね。仕事や人間関係のこじれも、だいたい当たり前にずれがある時に起きるように思います。お互いを理解できたり、寄り添ったりできれば何の苦労もないのですが、簡単ではないですよね。

周辺視野があまり見えてない人の時計描画テストの図もありますので、元記事を読んでみてください。

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか