「迷惑をかけてはいけない」という思いで介護すると自滅する

車椅子

先日読んだ記事でとても興味深かったのが、コルク代表・佐渡島庸平さんの『「迷惑をかけてはいけない 」 という呪い』という記事だ。

記事の要約

記事では、車椅子生活をヨーロッパやミャンマーで送る場合と日本の違いが紹介されている。

詳しくは記事を読んで欲しいのだが、日本とはまるで違う世界が見てとれる。ミャンマーの人が我先に車椅子を押す理由も書いてあるので、ぜひ読んで欲しい。

佐渡島さん曰く、「迷惑をかけないように」という言葉は、思考停止を促す呪いの言葉だと。

「他人に迷惑をかけてはいけない」という時の迷惑が、「他人の力を借りてはいけない」という意味だとしたら、誰一人生きていけなくなってしまう。

引用元:コルク佐渡島の好きのおすそわけ

「迷惑をかけないように」と考える介護者が多い

わたしも会社員時代は、人に頼ることよりも、自分でやっちゃったほうが早いと考えるタイプだった。「迷惑をかけない」=「他人の力を借りない」と思っていた時期である。

会社で昇進し、仕事のキャパが個人の能力を超えたときに、人に頼らざるを得ない状況になった。ここでやっと、他人の力を借りることに抵抗がなくなった。

さらに40歳で遠距離介護生活を始めたとき、自分ひとりで介護はできないことを早々に悟った。

認知症で子宮頸がん、余命半年と言われた祖母と、認知症の母を、初めての介護で同時にできないなと思ったし、自分の生活を犠牲にしたくないと思ったから、人に頼るしかないと。

今となっては、最初から追い込まれたことがプラスに働いていると思う。

介護初期の方で、人への頼り方がよく分からないから、自分だけ、家族だけで介護しようとする。それで会社を辞めちゃう人もいる。

人に頼らずに介護で苦労して悩んで、考えを改めるのならいいのだが、強引に頑張って介護ができちゃったとする。それがそのまま習慣になってしまい、次第に他人との関わりを失くす方へと走ってしまうこともある。

また、日本人特有の「迷惑をかけたくない」という思いがあるから、自分たちだけで介護をやりきれば、迷惑は誰にもかけていないという、不思議な達成感みたいなものもある。

日本では、「迷惑をかけない」という言葉を大切にするあまり、他人との関わりを失くす方に走ってしまっている。

引用元:コルク佐渡島の好きのおすそわけ

介護者の中に、こういう人はたくさんいる。

「迷惑をかけない生き方を学ぶより、頼り方を学ぶ」という言葉は、多くの介護者に刺さるはず。必要以上に「迷惑をかけない」と考えるから、大変な介護の道を選んでしまうのだ。

迷惑をかけないように努力した結果、介護者が自滅してしまい、他人に迷惑をかけてしまうくらいなら、早めに迷惑をかけてしまったほうがいいと思う。

介護の頼り方はいくらでもあるのだから、「迷惑をかけない」という言葉に固執しないで欲しい。

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか