『医者には書けない!認知症56のヒント』が月額980円の電子書籍の定額制読み放題「Kindle Unlimited」対象に!

母が、この8月に73歳になった。そんな母の、最近の口癖がこれ。

今年は、雪が少なかったわね~

4月くらいまでは、特に違和感がない。しかし暑くなってくる5月や、真夏の8月にこれを言われると少し違和感がある。

「まだいうか?」

決して口には出さないけど、正直こんな気持ちがこみあげてくる。楽しんごの「ラブ注入」を、全力で言う人にもし会ったら、やっぱり同じことを言うと思う。

電波時計や新聞がないと、季節感がつかめないのでしょうがないけど、それにしてもいつまで雪の話するのかなぁ・・と思っていると、冬がやってきて、最終的にはつじつまがあってしまうから面白い。

今年はなぜか雪が口癖だけど、来年も同じことを繰り返している確率は低いので、この違和感を楽しませてもらおうと思っている。

誕生日が近くなると、自分の年齢が気になるようで、こんなやりとりが始まる。(アナログカレンダーと電波時計の組み合わせで、誕生日が近づいていることは認識できる)

ひろ、わたしっていくつなの?

くどひろ
当ててみー、勘でいいから

そうねー、72?
くどひろ
正解!今度73になるけどね
あら~、あの世行きね

この1セットを1日何十回と繰り返すわけだが、続けると不思議と正答率が上がってくる。最初の頃は82歳とか、76歳とか間違えていたものの、誕生日直前になるとほぼ正解していた。答えがうっすらと記憶に残っているのかも・・そう思える正答率で、毎回クイズにしたのも間違えではなかったのかな?とも思う。

同時にわたしが考えることが、これ。

くどひろ
今年の誕生日は、何がいいかな~

毎年一応、プレゼントや食事を考える。去年は「あれ」だったから、今年は別なサプライズ的なものを考えてみたりもする。しかし、自宅でまったりするのが好きな母なので、結局はいつもの「あれ」になってしまう。

「あれ」とは、寿司とケーキ。ワンパターンだが、一応寿司屋を変え、ケーキ屋を変えている。他に何かないのか?ってくらい、クリスマスや誕生日はこればかり。

認知症なので、去年もその前のクリスマスも同じだということを忘れている。だからワンパターンでも成り立つし、喜んでくれるのだが、全盛期だったら皮肉の一つも言われたかもしれない。

今年は珍しいスイカのケーキ(記事下写真の一番左)を買ってきたら、えらく喜んでいた。母はケーキの種類にこだわりがないので、基本は自分が食べたい2種類を買ってきて、母に選んでもらっている。どっちに転んでも、自分はOKという状態を作る。

もうすぐこの生活を始めて5年目に突入するわけだが、ありがたいことに調子がいい。この状態をなんとか80歳までキープしてもらいたいと思いながら、「いつもの」誕生日が終わった。

わたしが一番気になったこと、それはスイカのケーキがそんなにうまいのか?ということ。えらく喜んでいたので、次に帰ったときはスイカのケーキを2個買って、帰ろうと思う。

最後に「電子書籍の読み放題」のお知らせ

Amazonがとうとう、月額980円の電子書籍の定額制読み放題「Kindle Unlimited」を始めました。雑誌240タイトル、コミックを含む12万冊が対象になっています。スマホでアプリをダウンロードして読めるのですが、わたしの電子書籍も読み放題の対象に入ってました。

初回、30日間は無料お試し期間になっています。わたしが作った電子書籍は、プロの編集が一切入っていません。誰にも読まれないだろうと思って書いたこの電子書籍が、予想外に売れ、商業出版「認知症介護を後悔しないための54の心得」へとつながったわけです。もし読み放題を利用している方は、ダウンロードしてみてください!

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか