【登壇】6/24(土)次世代デイサービス「DAYS BLG!もりおか」開設記念講演会のお知らせ

東京・町田市にあり、次世代型デイサービスとして有名なDAYS BLG!

「認知症の人の働く」を実現したデイサービスとしてテレビに何度も取り上げられていて、労働の対価として「謝礼」を頂くという取り組みや、その日デイでやることは認知症ご本人が決めるということでも有名です。そののれん分けとして、2017年6月1日に「DAYS BLG!もりおか」が開設されました。

6月24日(土)に岩手県・滝沢市で行われるイベントは、わたしがお世話になっている「ものがたり診療所もりおか」の家族会「にじいろのわ」の拡大版に、DAYS BLG!代表の前田隆行さんと、認知症当事者である町田克信さんがいらっしゃいます。

以前、前田さんと同じイベントで登壇させて頂いたので、今回が2度目になりますが壇上で一緒にお話するのは今回が初めてなので、わたし自身が楽しみにしているイベントです。岩手までのアクセスが厳しい・・・という方もいると思いますが、どなたでも参加できるイベントですので、ぜひお立ち寄りください!

6月28日(水)、東京・目黒でも「認知症の私たちスペシャルトーク 認知症になっても人生は終わらない!」が開催されます。先着200名なので、まだ申し込み可能かどうか不明ですが、こちらもDAYS BLG!の前田さんと認知症当事者の皆さんとのトークショーなので、参加してみてはいかがでしょうか?

第2回にじいろのわ 詳細

日時2017年6月24日(土)
13時30分~16時00分(開場13時)
場所岩手県滝沢市
ビックルーフ滝沢(岩手県滝沢市下鵜飼1-15)

●JR盛岡駅からバスで30分、タクシーで20分
●東北自動車道盛岡ICから車で15分

参加費1,000円(繭細工代として)
診療所のかかりつけ患者さんとそのご家族、ことのは医療研究所の利用者さんは無料です。
ゲスト前田 隆行 氏(NPO町田市つながりの開 理事長)
町田 克信 氏(DAYS BLG!洗車・営業担当、講演会講師)
工藤 広伸(介護作家・ブロガー) 
定員・対象どなたでも参加可能です
イベント13:30 交流イベント(まゆ細工作り)
14:00 記念講演 “Dementia Friendly community ~認知症にやさしいまち~”
演者:前田 隆行 氏
14:40 トークセッション
 前田氏、町田氏、松嶋医師、くどひろによる語り合い
15:30 BLG看板の共同制作
主催ものがたり診療所もりおか
株式会社ことのは医療研究所

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか