【全国で聴ける】12/7(木)IBCラジオ「BOOKナビ」のコーナーに出演します

朝からRADIO

12/7(木)IBCラジオ(AM 684kHz)「朝からRADIO」という番組の、「BOOKナビ」のコーナー(朝10時15分頃から、15分程度)に出演することが決まりました。岩手のラジオですが、パソコンやスマホで全国どこでも聴くことが可能です。

朝からRADIO・BOOKナビとは?

岩手県盛岡市で有名なさわや書店さん。プロの本読みがオススメの一冊をご紹介してくださるラジオ番組に、わたくし出演致します。この番組で紹介された本を買って、新幹線で読むということがかなり多く、それをインスタにせっせとアップしております。

ラジオってすごく楽しいのですが、このBOOKナビのコーナーの怖いところは、生放送でほぼ打ち合わせがないことです。放送中どんな質問をされるのかまったく分からない状態でスタジオに入るので、瞬発力が試されます。それでもって放送後は「あの話しておけばよかった・・・」って、後悔します。

以前は放送中にメールかFAXを頂いたことがあったので、もしご興味がある方は番組が始まるまでに、下記番組情報あてにFaxやメール、ハッシュタグ付きでツイッターをしてみてください。採用されて、わたしがそれに答えることになる・・・なんてことも。

朝からRADIOの番組情報
twitterハッシュタグ:「#IBCradio」 
facebookページ:  「http://www.facebook.com/IBCiwate
情報受付:       FAX 019-624-2894
E-mail :         asa@ibc.co.jp 

岩手県以外の方が番組を聴く方法

radiko(ラジコ)というサービスがあります。無料で利用可能ですが、自分が住んでいる地域以外のラジオを聴く場合は、プレミアム会員(月350円税別)登録しないといけません。

パソコンの場合

下記サイトにアクセスすると、プレミアム会員登録が可能です。メアド登録、ユーザー情報入力、お支払い方法を選択すると登録完了です。

スマホの場合

radiko.jp for iphone、radiko.jp for androidアプリをダウンロードすると、お住まいの地域のラジオは聴くことが可能になります。プレミアム会員になりログインすると、居住地域以外のラジオを聴くことが可能です。

わたしはスマホにアプリをダウンロードして利用してますが、他の地域で聴くと若干のタイムラグがありますが、ほぼ生放送ですね。ラジコをかなり使い倒してまして、ジムで走っているときはほぼラジコでお気に入り番組を聴いています。

こちらがradikoのエリア選択の画面ですが、IBC岩手放送を選んでください。

IBC岩手放送

タイムシフト機能がありますので、1週間以内であれば振り返って番組を聴くことができます。木曜日の午前中は聴くことができない!という方も、振り返ってきいてみてください!

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか