お盆の準備を超時短にしてくれた『ご先祖さま』という便利グッズに感謝!

お膳料理

ふるさとに帰ってゆっくりしたいのに、介護もあるのに、お盆の準備で時間を取られてしまい参った・・・という方に朗報です。

お盆の準備で面倒な仕事のひとつが、「お膳」のお供えです。仏教の場合は精進料理が基本なので、肉や魚を使わない料理を作り、お供えをします。

母が認知症になる前は、精進料理は自分で準備できたのですが、今はできません。そこで、岩手に住む妹に精進料理を作ってもらって、仏壇にお供えをしていたのですが、その妹も今年は仕事・・・さて、料理の苦手なわたしがとった手段とは?

『ご先祖さま』を購入する

和尚さんや、数少ない親族が家の仏壇を拝みに来るので、体裁を整えておかないといけません。母は料理の準備もしないのに「お膳はどうする?」と、わたしに連呼します。

以前は、近所のスーパーでお惣菜を買って、それをお膳に盛り付けていました。

ところが、お惣菜の煮物がなかったり、数種類のお惣菜を準備したり、お金もかかるので、他にいい方法はないかなぁと思い、Amazonを検索していたら便利なものがありました!

この面倒な精進料理を瞬時に解決してくれる、仏膳用惣菜セット『ご先祖さま』なる商品が!現物の写真がこちら。

仏膳用惣菜セット『ご先祖さま』の外箱

箱の裏面には、調理方法と盛り付け方法が書いてあります。

鍋でお湯を沸かすか、電子レンジで加熱。あとは盛り付けて、5分程度で精進料理が完成します。早い!

賞味期限が不明なまま、2箱セットをAmazonで注文してみたのですが、賞味期限は1年先でした。来年も利用できます。

賞味期限は1年後

早速、箱を開封してみると、こうなりました。

『ご先祖さま』の中身

え?これだけ?と一瞬思いましたが、そのまま銀の袋を開封します。

えんどう豆と漬物を湯で戻し、添付の味だしをお湯で溶いてだし汁を作って、それにわかめとふを入れればみそ汁が完成し、しいたけやにんじん、こんぶを入れて煮れば、煮物が完成します。

えんどう豆と漬物を湯で戻します

ご飯だけは自分で炊いて、盛り付ければハイ完成です。

わたしは超急いでいたので、最速で配達してくれる2箱セット1,330円を購入しました。シーズンを外したり、1箱だけ買えばもっと安く買えると思います。

わたしのような男性介護者や、料理する時間がない女性にオススメの商品です。もちろん食べられます。

超時短を実現してくれる『ご先祖さま』、とても便利で助かりました!

今日もしれっと、しれっと。


【2024年講演会予定】
・9/21(土)愛知県武豊町 講演の詳細はこちら

にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

4件のコメント

くどひろ 様

お盆のお惣菜セット(゜ロ゜)
目から鱗(^o^) 良いものがあるんですねぇ~。

今、まさにお精進料理を作り終え、お六膳に配膳したところで見たので、楽でいいなぁ~(。>д<)
作れなくなったら、これを利用しようと固く心に誓いました(笑)
良いものを紹介していただきありがとうございます。

午後から、誰もいなくなった実家のお仏壇とお墓にこのお精進を供えに行って参ります✨

Amazonの『ご先祖さま』には、思わず笑ってしまいました。
便利なものがあるのですね。
我が家はいつも母が団子を作り、私が精進料理を作っていました。
でも例年なら夏は長男一家と愛媛にマイカーで帰省していましたが、今年は自粛しています。
実はあれから母89が度々熱中症になり、今はショートステイにお世話になっています。
スマカメのお陰で、私が母の異変(3回目の熱中症)に気が付いたのです。
デイサービスがある日なのにいつまでも起きない母。
おかしいなと思って隣人に見に行ってもらったところ、頭が痛いと寝ていました。
聞くと部屋はエアコンのスイッチは切ってムンムンしており、母は汗びっしょり。
見るとエアコン設定は19度になっており、夜中に寒くて切ったのでしょうか、そのまま寝入ったようです。
そのために熱中症になったようです。
3年前も熱中症になり2週間入院しましたが、その時に初めてエアコンをつけた実家。
認知症の母はエアコンの使い方が今一つ理解していないようです。
少しずつ何かが、狂ってきているように感じます。
スマカメを勧めて下さり、ありがとうございました。
母がお彼岸明けにショートステイにから帰ってくる予定ですが、私がしばらく帰省して母の面倒を見ようかと思いましたが、またしてもケアマネから首都圏の帰省はまだ当分見合わせて下さいと断られました。(泣)
遠距離介護としては一日も早くコロナが終息してほしいです。

奈都さま

めっちゃラクですよ、Amazonで見つけたとき「ありがとう!」って叫びました。
お盆があけてしばらくしたら、また来年の分を購入する予定です。

みかんの花さま

笑いますよね、分かります。

スマカメがお役に立って、本当に本当によかったです!!
ちなみに熱中症については、認知症のお医者さんとYoutubeで対談しました。こうやって対策もできますが、ネット環境が必要です。
https://www.youtube.com/watch?v=Wo0nTul3Pqw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(81歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか