7/29(水)発売 新刊の最新情報はこちら!

10/31(水)神奈川県横須賀市「認知症フェスタ」で認知症介護の講演会

認知症フェスタ 横須賀 認知症介護

こちらの講演会は、横須賀市在住・在学・在勤の方が対象となります。
申込は9月11日(火)からスタートです。

10/31(水)神奈川県横須賀市で『認知症フェスタ(認知症介護市民講演会)』が、ほぼ1日開催されます。

20代の頃は横須賀市の5つ隣の市に神奈川県民として住んでいましたが、あれだけチャンスがあったのに横須賀に行ったことがありません。134号線の渋滞で、神奈中がなかなか来ないという・・・横須賀の5つ隣に住んでいたころの思い出です。

横須賀市は認知症への取組みが進んでいる街というお話を聞いているので、すごく楽しみにしています。

初めての手話・要約筆記もあります。わたしの講演は話すことは決めているのですが、当日檀上に立ってみないと何を言うかは分からないという通訳泣かせの講演です・・・ご迷惑をかけないよう、打ち合わせできちんとお伝えします。

また同日11時~13時まで、認知症カフェ連絡会「認知症カフェで認知症を支えよう」が、同じヴェルクよこすか6階・第1会議室で開催されます。(定員は先着50名:講師はコスガ聡一さん)わたしも興味があるので、こちらも参加させて頂きます。

皆さま、気軽な気持ちで遊びにいらしてください!お待ちしております!

演題認知症フェスタ(認知症介護市民講演会)
がんばりすぎずにしれっと認知症介護
日時2018年10月31日(水)
13:30 ~ 15:30
場所ヴェルクよこすか6階ホール
〒238-0006 神奈川県横須賀市日の出町1-5

演者工藤広伸
参加費無料
人数先着200人
手話・要約筆記あり
対象横須賀市在住・在学・在勤の方
申込先・申込期間【申込先】
横須賀市コールセンター
TEL 046-822-2500
Fax 046-822-2539

【申込期間】
9月11日~10月24日
お問合せ先横須賀市高齢福祉課
TEL 046-822-8291
主催横須賀市
共催認知症フレンドリーよこすか

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログへ
 【2020年講演会・イベントスケジュール】
講演のご依頼・お問合せはこちら


7/29発売 予約受付中!

近距離、中距離、遠距離介護に関わらず、離れて暮らす認知症の親に特化した新ジャンルの介護本です。

2 件のコメント

  • 横須賀市で講演ですか!私、横須賀市住民です(笑) 行きたいなぁ〜でも、今の状況では無理かなぁ。父が亡くなってからは遠距離介護ではなく、単身赴任状態ですから。1年に1度2〜3日母を連れて帰るのが精一杯の状況です。それもどうしても行かなければならない用事がある時(免許更新とか娘の卒業式とか)
    道中は何の問題もないのですが、マンションに着いた途端、帰宅願望で手が付けられない状態になります。4、5回実施してますが全滅です。
    毎回創意工夫はしているもののお手上げです。
    今年もGW前に連れて帰りましたが、もう2度と来なくていい!と思ってしまうほど半端なくやられます(笑)
    残念です⤵︎ せっかく近くで講演されるのに…

  • ykismさま

    あら、そうでしたか!

    横須賀の認知症への取組みは本当に興味があるので、わたしは勉強させて頂く気持ちで伺うつもりでいます。いろんなところで講演をやっているので、いつか遊びに来てください・・・とも言えないんですよね、本当に毎年講演依頼がくるかどうか、さっぱり分からず、来年は0の可能性もあったり・・・でも、いずれどこかで遊びにいらしてください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUT US

    介護作家・ブロガー
    1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。認知症の祖母(要介護3)と母(要介護2)のW遠距離介護からスタート、悪性リンパ腫の父(要介護5)の在宅介護も経験。現在も東京と岩手を年間約20往復、遠距離在宅介護8年目。NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」で介護の模様とブログが紹介される。著書:ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか

    カテゴリ

    アーカイブ