GW中にブログの改修を行う理由

GW中に介護ブログの改修を行うので、更新をお休みします。アクセスはできますが、タイミングによってはうまく表示されない場合もありますので、ご了承ください。

ちなみに音声配信voicyは、GW中も通常通り稼働します。火木土の朝7時にアップされますのでよかったら聴いてください!GW中ブログがアップされないので、最新回の放送はスマホアプリかパソコンならこちらで放送を聴けます。

ブログの改修を決めた2つの理由

ブログを改修する理由は2つあります。

1つ目は、新しいアクセス解析ツールを使うためです。今までも記事のアクセス数やどこからやってきたのか、スマホかパソコンかなどアクセス解析はしておりましたが、2023年7月から今の解析ツールが使えなくなるので改修します。

このブログはAMPという仕組みを導入していて、ブログの表示スピードが速く検索エンジンの上位表示の恩恵を受けられていた時期もあったのですが、今はその恩恵がなくなったのと、公式でアクセス解析の対応方法が提示されてないのでAMPを廃止します。

2つ目は前回の検索エンジンのアップデートで、心が折れたからです。YMYL(Your Money or Your Life)領域に含まれる介護は、検索エンジンの影響を思いっきり受けます。

数年前に大きく影響を受けて、アクセスはピーク時の3分の1まで減少してしまったのですが、めげずに検索エンジンに頼らない流入を意識するようにして、最近はずっとアクセス数が安定していました。

ところがこの前久しぶりにまた大きな影響を受けまして、”工藤広伸” と検索するとわたしのブログが17番目に表示されるほどの変動でした。今は戻りましたが、多くの記事が検索上位から飛ばされる事態になりました。

改修によって、読者の皆さんに大きな影響はないと思われます。無事に終わるよう改修しますが、失敗するとしばらくは検索エンジンに表示されないなどの影響があるかもです。

わたしの前作の本『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』が翔泳社 Kindleゴールデンウィークセールの対象になっていて、5月12日(金)まで50%OFFで販売されてます。良かったらGW中に読んでみてください!

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

工藤 広伸
1,386円(06/08 22:21時点)
発売日: 2020/07/29
Amazonの情報を掲載しています

5月8日(月)から通常通り週3回のブログ更新に戻ります。音声配信voicyの最新回は、平屋回帰と介護の関係について語ってます↓

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログへ


【2023年1月発売の最新刊】
東京と岩手の遠距離在宅介護を、10年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。2012年から岩手でひとり暮らしをする認知症で難病(CMT病)の母(79歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて11年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。
音声配信Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか