【重版】7/29発売「認知症」新刊詳細はこちら!

7/29(水)私の最新刊が書店に!『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

本日、7/29(水)は『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』(翔泳社)の発売日です。2019年4月に企画が立ち上がったこの本は、15か月の時を経て、やっと書店に並ぶ日が来ましたー!

著者が感じた本を手に取ったときの雰囲気

新刊のサイズは、A5判です。

A4サイズの紙を半分に折るとA5判になるのですが、図表を大きく掲載できるメリットがあり、専門書・学術書などでよく使われます。わたしが書いた5作品の中で、1番大きいサイズです。

自分で書いた本を手に取り、初めてめくったときの正直な感想は、「たくさん情報詰まってる!」でした。

パソコンの画面で原稿を見ていたときは、「スカスカして、大丈夫か?」と思っていました。ところが本を実際にめくってみると、情報がこれでもか!ってくらい、こちらに迫ってくる感じがしました。本のサイズがそう感じさせるのかもしれませんが、それでも図表いっぱいで、カラーなので読みやすいと思います。

遠距離介護の本と勘違いされそうですが、そうではありません。近距離でも中距離でも、とにかく親と少しでも離れて介護している人、今後そうしたいと思っている人、その可能性がある人が対象になります。

ベーシックな認知症の話を時系列に扱いつつ、これって介護を経験していないと書けないテーマだ!という教科書にはない、生きた情報も大切にしました。手元に1冊置いて、何度も読み返して使う本だと思います。

新刊のメディア出演やイベントの予定

今の時点でお知らせできるメディア予定は、8月3日(月)16時~ FM岩手 夕刊ラジオ(YOU CAN RADIO)の月曜ブックシェルフのコーナーに生出演します!

パーソナリティは、丸顔天使こと阿部沙織さん。出版社の営業経験がある阿部さんと、自分の本について語るって、最強ですよね?すごく明るくて軽快なトークをされる方なので、わたしもその波にしっかり乗ります。

番組公式ホームページはこちらです。岩手以外の皆さんは、よかったらradikoで聴いてください!わたしのradikoマイリストに登録していた番組なので、とても楽しみです!

他のメディア出演については、告知可能になったらSNSやこのブログで、お伝えできればと思っています。

コロナ禍ですので、オンラインで新刊について語る企画(Youtubeとかインスタライブとか?)も予定はあります。オンライン慣れしていませんが、もし開催されたら、動くわたしをご覧になって頂ければうれしいです。たぶん意味もなく笑っていると思います。そういう顔で生きてきたので、今さら変えられません。

34歳のとき、岩手の父が脳梗塞で倒れたという一報を東京で聞き、一生介護を覚悟したときのあの衝撃は、生涯忘れることはないでしょう。親に何かあってもショックを受けないよう、認知症という言葉の響きだけで、人生のどん底を感じることのないよう、この新刊を手元に置いて、自分の人生をしっかり守って欲しいです!

介護を自分事に思えない方は多いと思います。お盆が近い今だからこそ、逃げずに一度介護と真正面から向き合ってみて欲しいです。人生を変えてしまうほどの介護というイベントに、丸腰で挑む方が多すぎると感じているので、(わたしもそうでした)、この本でそういう方々の力になりたいと思っています。

本の詳細、どんな人に読んで欲しいかなどの情報は、下記記事をご覧ください!

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

新刊『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』発売のお知らせ

みなさんの周りで認知症や介護で困っている方がいたら、この本をご紹介頂けると、とてもとてもうれしいです。在宅介護中の方もきっと、この本から気づきが得られると信じています。

改めてブログ読者の皆さま、本日発売です。よろしくお願いします!!

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

工藤 広伸
1,540円(10/30 02:10時点)
発売日: 2020/07/29
Amazonの情報を掲載しています

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログへ
 【2020年講演会・イベントスケジュール】
11月7日(土)東京都葛飾区【満席】 → 締め切りました
講演のご依頼・お問合せはこちら


【重版】2020.7.29発売最新刊!

発売からわずか1か月で重版決定!近距離、中距離、遠距離介護に関わらず、離れて暮らす認知症の親の介護に特化した、新ジャンルの介護本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。認知症の祖母(要介護3)と母(要介護2)のW遠距離介護からスタート、悪性リンパ腫の父(要介護5)の在宅介護も経験。東京と岩手を年間約20往復、遠距離在宅介護歴8年目の現役介護者。NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで介護の模様やブログが紹介される。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか