7/29(水)私の最新刊が書店に!『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

本日、7/29(水)は『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』(翔泳社)の発売日です。2019年4月に企画が立ち上がったこの本は、15か月の時を経て、やっと書店に並ぶ日が来ましたー!

著者が感じた本を手に取ったときの雰囲気

新刊のサイズは、A5判です。

A4サイズの紙を半分に折るとA5判になるのですが、図表を大きく掲載できるメリットがあり、専門書・学術書などでよく使われます。わたしが書いた5作品の中で、1番大きいサイズです。

自分で書いた本を手に取り、初めてめくったときの正直な感想は、「たくさん情報詰まってる!」でした。

パソコンの画面で原稿を見ていたときは、「スカスカして、大丈夫か?」と思っていました。ところが本を実際にめくってみると、情報がこれでもか!ってくらい、こちらに迫ってくる感じがしました。本のサイズがそう感じさせるのかもしれませんが、それでも図表いっぱいで、カラーなので読みやすいと思います。

遠距離介護の本と勘違いされそうですが、そうではありません。近距離でも中距離でも、とにかく親と少しでも離れて介護している人、今後そうしたいと思っている人、その可能性がある人が対象になります。

ベーシックな認知症の話を時系列に扱いつつ、これって介護を経験していないと書けないテーマだ!という教科書にはない、生きた情報も大切にしました。手元に1冊置いて、何度も読み返して使う本だと思います。

新刊のメディア出演やイベントの予定

今の時点でお知らせできるメディア予定は、8月3日(月)16時~ FM岩手 夕刊ラジオ(YOU CAN RADIO)の月曜ブックシェルフのコーナーに生出演します!

パーソナリティは、丸顔天使こと阿部沙織さん。出版社の営業経験がある阿部さんと、自分の本について語るって、最強ですよね?すごく明るくて軽快なトークをされる方なので、わたしもその波にしっかり乗ります。

番組公式ホームページはこちらです。岩手以外の皆さんは、よかったらradikoで聴いてください!わたしのradikoマイリストに登録していた番組なので、とても楽しみです!

他のメディア出演については、告知可能になったらSNSやこのブログで、お伝えできればと思っています。

コロナ禍ですので、オンラインで新刊について語る企画(Youtubeとかインスタライブとか?)も予定はあります。オンライン慣れしていませんが、もし開催されたら、動くわたしをご覧になって頂ければうれしいです。たぶん意味もなく笑っていると思います。そういう顔で生きてきたので、今さら変えられません。

34歳のとき、岩手の父が脳梗塞で倒れたという一報を東京で聞き、一生介護を覚悟したときのあの衝撃は、生涯忘れることはないでしょう。親に何かあってもショックを受けないよう、認知症という言葉の響きだけで、人生のどん底を感じることのないよう、この新刊を手元に置いて、自分の人生をしっかり守って欲しいです!

介護を自分事に思えない方は多いと思います。お盆が近い今だからこそ、逃げずに一度介護と真正面から向き合ってみて欲しいです。人生を変えてしまうほどの介護というイベントに、丸腰で挑む方が多すぎると感じているので、(わたしもそうでした)、この本でそういう方々の力になりたいと思っています。

本の詳細、どんな人に読んで欲しいかなどの情報は、下記記事をご覧ください!

みなさんの周りで認知症や介護で困っている方がいたら、この本をご紹介頂けると、とてもとてもうれしいです。在宅介護中の方もきっと、この本から気づきが得られると信じています。

改めてブログ読者の皆さま、本日発売です。よろしくお願いします!!

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと

工藤 広伸
1,540円(04/26 23:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか