1/18新刊発売のお知らせ

BSテレビ東京『日経スペシャル マネーのまなび』でわが家の介護費用が紹介されました!

4月8日(木)22時から放送された、BSテレビ東京『日経スペシャル マネーのまなび』にて、わが家の介護費用が紹介されました。紹介された基になった記事は、隔週金曜日で連載中の介護ポストセブン(小学館)のこちら。



最新刊に書いた認知症保険の話なんかもありましたが、基本的には認知症介護でお金がかかるという話の中で、わたしの家の介護費用が画面に紹介されました。個人的には個人投資家テスタさんが45億稼いだ投資哲学のところが面白かったです。

偶然ですが、わが家の介護費用の最新事情は、音声配信voicyでアップデートしています。母の認知症が進行し、利用するサービスが増えた結果、介護費用は変動しております。もしよかったら、聴いてみてください。

最近は週刊誌等で掲載されても、ブログで告知することはほとんどなくなりましたが、3月9日発売の婦人公論、女性自身でも、わたしの介護の話が掲載されております。といっても、お近くで売ってないと思いますが、もしお持ちの方で読んでない!という方は、記事を探してみてください。

実は婦人公論さんの取材がきっかけで、SHARPさんの電話の開発担当者から連絡を頂きました。書籍で書いた(ブログには書いていない)、認知症介護における電話の使い方にご興味を持たれ、90分近く情報交換をしました。

BSテレビ東京の「日経スペシャル マネーのまなび」の公式サイトはこちらです。

音声配信voicyの最新回は、祖母が生きていた最期の日にあった出来事を明るく?振り返ってみました↓

今日もしれっと、しれっと。

【2023年講演会予定】
1/29(日):埼玉県幸手市・杉戸町 → 内容の詳細


 


【2023.01.18発売、予約受付中!】
東京と岩手の遠距離「在宅」介護を、10年以上続けられている理由のひとつが道具です。わたしが使ってきた道具を中心に、介護保険の杖や介護ベッドなど福祉用具も含め、介護者の皆さんがラクになる環境を実現するための本になっています。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(79歳・要介護3)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて11年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか