認知症の母の介護も見守りも一切やらなかったお正月

HP omnibook 7 Aero 13-bg

お正月、わたしはずっと東京で過ごしました。代わりに、岩手にいる妹が泊まりで母の介護を行いました。

毎日、母を見守りカメラで確認したり、ヘルパーさんや薬剤師さんがいらしているかを確認したりするのですが、31日~3日までの4日間、一切見守りカメラをタップしませんでしたし、カメラを通じて、母を起こしたり寝かせたりもありません。

4日間も母の見守りや介護をしなかったのは、いつ以来でしょう? 13年間の介護で、初めてかもしれないこの貴重な時間をどう使って過ごしたのか。どんな気持ちの変化があったかについて、お話しします。

1日おきにスポーツジム通い

まず、1日おきにスポーツジムに通いました。

いつもはスポーツジムの中でもスマホの通知だけはチェックしていて、例えばヘルパーさんがいらっしゃった時間やデイが迎えに来る時間は見守りカメラが動体検知をするので、スマホが鳴ります。でも4日間は通知をOFFにして、ひたすら体を鍛えておりました。

そしてお酒は、毎日飲みました。いつもは週1回、母がお泊りデイの日だけと決めています。しかし妹が母を見ているので、毎日ビール・日本酒を飲みました。

あと暴飲暴食もしました。いつも何となく食事をセーブしていて、太りすぎないようにしているのですが、この期間だけは間食しまくって、お酒も飲んで。まだ体重計に乗っていないのですが、飲み食いした分とスポーツジムの分、どちらが上回っているのか?

新しいパソコンのセットアップもした

年末に買った新しいパソコンを、1月1日に開封してセットアップやカスタマイズを3日かけてやりました。わたしは古いパソコンからデータ移行しない人で、必要なもののみを手動で移行しました。

HP omnibook 7 Aero 13-bg
新しいノートパソコン

あと不要なアプリをアンインストールしたり、windows11を高速化するために細かい設定をいじったり、プリンタドライバのインストールをしたりしていたら、3日くらい経ちました。

今回買ったパソコンは、HPのOmniBook 7 Aero 13-bg。ホワイトとシルバーしかなかったので、初めてホワイトを購入しました。Excelやパワポが2024となり、どう変わったのか楽しみです。

これから始まるパソコンの価格高騰に備えつつ、前のパソコンを3年使ったのでちょうど買い替えのタイミングでした。高くなる前に購入できましたが、デザイン的にはわくわくしません。とはいえ毎日仕事で使うので、3年は必ず使います。

1月は長期の遠距離介護が待っている

やはり気持ちのどこかで、24時間母を意識しているようです。全く見守りをしないと、ものすごい解放感がありますね。

昨日の朝から、母の見守りはいつもどおり始まりましたし、すぐ遠距離介護が始まります。今月は寒くて雪も降るので、長めに遠距離介護をします。

予定はものわすれ外来の通院、訪問歯科、訪問美容があるので、これらをこなしつつ平穏な遠距離介護が始まればいいなと思っています。

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログへ


【2025.11.17発売の最新刊】
「工藤さんが教える 遠距離介護73のヒント」(翔泳社)
遠距離介護歴13年以上で、2013年から遠距離介護ブログを運営してきたわたしが、これまでの情報を基に、遠距離介護の定番となる本を目指して書きました!遠距離介護が始まるかもしれないと不安に感じている人や現在遠距離介護中の方に向けた実用書です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(82歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて14年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【著書】
工藤さんが教える 遠距離介護73のヒント(翔泳社)、老いた親の様子に「アレ?」と思ったら(PHP研究所)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか

【音声配信Voicyパーソナリティ】
ちょっと気になる?介護のラジオ