10分で聴ける介護ラジオ 放送中!

移動に厳しい目が向けられる中、コロナ禍の遠距離介護スタート

2021年元旦から、音声配信メディアVoicyで『ちょっと気になる?介護のラジオ』をスタートしました。1回10分番組(倍速なら5分)で、すでに2回配信済です。

火・木・土の週3回配信なので、よかったら聴いてみてください!音声は短時間に情報をたくさん詰められますし、ブログや講演会で語れないことを楽しく話してます。2013年3月にこのブログを立ち上げたときを思い出しながら、コツコツ地道にやっております。

さて、本日からコロナ禍の遠距離介護をスタートします。しばらく親に会えていないという方も多いと思いますが、わたしはいろいろ工夫しながら、3回目の帰省になります。

遠距離介護の準備

1回目の岩手感染者ゼロで突入したとき、2回目の10月上旬に突入したときと同じように、ケアマネさんに帰省スケジュールを告げました。ケアマネさんから、デイ、訪問リハ、訪問看護の事業所に、わたしの帰省の話が伝わっていると思います。

どの事業所も、わたしの東京での生活を理解しています。フリーランスの物書きなので、通勤がなく、ほとんど人に会わない。妻は膠原病で基礎疾患を持つ人に該当しており、そういった基準で生活を送っている。毎日体温を測定し、ビジネスホテルを経由して実家に帰るなどです。

去年からずっと、この生活パターンは変えていません。最近厳しめに行っているのは、以前ならたまーーに外食したこともありましたが、外食による感染経路の増加が多いので、一切外では食べていません。

外出は買い物とスタジオがなく、人と話すことがないスポーツジム通いくらいでした。電車は11月に盛岡から帰ってきたとき以来乗ってなくて、一陽来復のお守りを早朝に取りに行ったときも、1時間くらいかけて自転車で行ったくらいです。

それでもどこで感染するか分からないので、念のため今回もこちらをやりました。

抗体検査の結果

抗体検査を、1月3日に行いました。検査キットに血液を垂らして15分待つのですが、2回目も超緊張しました。PCR検査の結果待ちとか、本当にドキドキでしょうね。そして結果はこちら。

1本線は感染履歴なし、2本線はあり

今回も感染履歴はなし。これで12月22日までの感染は95%以上の確率でなく、12月28日までは70%、12月31日までは50%の確率で、感染していなかったことになります。

次回帰省からは、都内でPCR検査を受け&盛岡のビジネスホテル滞在(偽陰性対策)にして、ホテル滞在時間を減らす方向で考えています。

今冬は朝の最低気温マイナス10度以下を連発している盛岡なので、スノーブーツを新調しました。もともと東京靴流通センターで買った、3000円のスノーブーツが雪かきで浸水していたためです。

極寒の盛岡。できるだけ暖かいところで認知症の母に過ごしてもらう、忘れている料理の勘を取り戻してもらう、雪かきをする、眼科と歯医者に連れて行くなど、今回も盛りだくさんです。

2月中旬まで、盛岡からブログもVoicyも配信します。築50年のわが家の自分の部屋はきっと、夜中に室温が一桁になるでしょう。外に布団を敷いて、寝ているようなものです。

本日から8泊9日、ビジネスホテルで健康観察しながら過ごします。寒い中、お散歩に行けるかな?

voicyで音声配信した最新回はこちら↓ブログ最後の言葉の意味と起きた変化のお話です。

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログへ
【2021年配信開始】『ちょっと気になる?介護のラジオ』 すきま10分を有効活用!


近距離、遠距離介護に関わらず、親と離れて暮らしている方すべてに向けた新ジャンルの本です。図表&カラーで分かりやすく仕上げました。

2 件のコメント

  • 年末のアドバイスありがとうございました。ケアマネさんより年末のデイケアは一度止めだそうですが、年が明けたらまた迎えに行ってみます、忘れているかもしれないのでということでした。

    voicyのどうか介護を頑張り過ぎずに…
    のメッセージ良いですね。

    今年の盛岡寒いと思いますので、気をつけて行ってきてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUT US

    工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
    1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(77歳・要介護2)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて9年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
    【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか