最近「意味のある偶然」にやたらとぶち当たるのはなぜか?

ここ最近、コラム執筆、取材のご依頼、講演のお仕事を頂くことが多くなりました。

こういったお仕事のご依頼は、すべてこのブログの問い合わせページにきます。お仕事を頂いたときに必ず聞くようにしているのが、

くどひろ
わたしのことは、どちらでお知りになったのですか?

です。多い理由が、

  1. くどひろさんの本を読んで、仕事を依頼しようと思った
  2. くどひろさんのブログを読んで、仕事を依頼しようと思った
  3. くどひろさんの記事(外部コラム)を読んで、仕事を依頼しようと思った
  4. くどひろさんの講演会に参加して、次の講演会を依頼しようと思った

ほぼこの4つで、お仕事を頂いています。このブログも、もうすぐ記事数が1000本になろうとしています。あと半年で丸6年、今まで書いてきた記事すべてが、わたしにとっての営業マンです。

くどひろ
わたくし、こういうものです。くどひろって言いまして、現役の男性遠距離介護者です

営業マンたちが24時間、勝手に名刺を配ってくれていて、その名刺を受け取った方から仕事を頂いています。最近また検索エンジンの影響で、わたしの記事たちは遠くへ追いやられてしまっているのですが、そんな状態にあっても、いろいろとお仕事を頂けて、大変ありがたいと思っています。

もちろん、こういった記事を書いていると「遠距離介護は介護じゃねぇ」「要介護2はまだ軽い」「会社員じゃないから、介護ができる」とまぁ、ブログの外ではいろんなことを言われます。いいコトばかりではないのですが、それでも温かくて優しいご意見のほうが圧倒的に多いので、ネガティブに引っ張られないように努力はしています。

特にブログコメント、講演会のお声かけがありがたくて、それをモチベーションに地道にブログを書き続けています。

最近感じるのは、「意味のある偶然」みたいなものが、そこかしこに転がっているような気がしています。今、仕事でお会いする方々は、ほとんどが単発です。だから、次の仕事につながることはないのですが、何年かして間接的につながりができることがよくあります。

そのとき、その瞬間は、その仕事の意味がよく分からない、だけどチャレンジ精神だけで、とりあえずやってみよう!そんな気持ちで仕事を受けます。それが何年かして、次の仕事につながることはあるし、次の新しい出会いにつながるから不思議です。

だから自分の人生において、父が脳梗塞で倒れたとか、介護離職したとか、祖母が病院のベッドから落ちたとか、母が認知症になったとか、会社員時代に強いストレスを感じたとか、すべて意味のある偶然で、それが長い時間経って、少しずつその意味が分かるようになりました。

たぶん、こういったわたしの人生のイベントは、他人には不幸に見えるのだと思います。30代のわたしは、それなりに凹みましたし、人生終わったとも思いました。なんで、こんなつらい目に合っているんだろう・・・って。でも、気づけば今があって、あの時の落ち込みや、会社行きたくないと思っていた日々も、すべて今につながっています。

そうやって自分の人生と長い時間向き合い、アウトプットしてみると、人生はすべて、意味のある偶然の連続なんだろうなと思います。

ゲッターズ飯田さんのブログに「出会い」とは、「出て」「会う」から出会いって書いてありました。わたし自身は動き回るのは好きですが、それほど出てはいないかもしれません。しかしブログ記事が勝手に出てくれているから、自然と会うことが出来るのだと思います。

ブログでほとんどオープンに出来ていないのですが、今やっているお仕事をいずれご紹介できる日が来ると思うので、少々お待ちください!

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか