時間差でやってきた認知症の母の本音を聞いていて思うこと

認知症 本音 理性

妹からバトンを受けまして、今週から再び東京と盛岡の往復が始まります。

盛岡は東京ほどは暑くないのですが、わたしの実家の部屋は28年前の高校生の頃のまま。エアコンもないし、扇風機は熱風しかこないので昼間は作業ができません。夜になってギリギリ、ブログが書ける感じです。

久しぶりに帰省して早々、こんなやりとりがありました。

あら、あんた今朝は居たの?
くどひろ
いや、さっき帰ってきたばっかりだけど
あらそうなの・・・ところで、あんた、いつ帰ってきたの?
くどひろ
え、あ、さっき帰って来たけど
あらそうなの

1時間で10回ほど、このセットを繰り返しまして、相変わらず母は絶好調だなと確認したところです。記憶の保持が本当に難しいようですが、質問してくる内容はいつもと変わらないので、なぜかホッとしています。

認知症の母の本音が今になって分かる

ここ最近の話でもないのですが、認知症の母が「理性」という殻を失い、「本音」で生きる姿を見る機会が増えました。

わたしの場合、「こう発言したら、失礼だろうな」とか「本音をそのままぶつけたらケンカになるから、建前でうまくかわそう」といった理性を働かせながら、この世を渡り歩いてきたし、今も継続中です。ただ、フリーランスになってからは、本音の割合がだいぶ増えました。

母はどんな本音を言うのか?例えば、

さとこ(私の妹)はお嫁にいったけど、ここに戻ってくるのよね
ひろはさとこが勉強できないって、学生の頃いつも怒っていたわ
うちのお父さん(夫)はお酒を飲めば会社の人を連れてきて、ホントにイヤだったのよ

と、認知症になってから言うようになりました。

これらはどういう意味かというと、さとこは嫁ぎ先で苦労していると、母の中で勝手に思い続けてきた本音が、今頃になって爆発している感じです。実際、さとこは嫁ぎ先でうまくやっていますし、家も建てました。離婚しない限り、実家には戻ってきません。

兄のわたしが、妹に勉強を教えていたという事実はありますが、勉強できない!と怒ったことはありません。兄妹間で比較したとき、妹のほうが勉強に関しては不安な面があったので、当時の母が心配していた気持ちが、今頃になって変わった形で表に出てきました。

亡くなった父は、突然会社の人を家に連れてきて、飲ませたり食わせたりする人だったので、母は本当にイヤだったのだと思います。そんな本音を亭主関白の夫にはいえない、それをずっとガマンして生きてきたけど、認知症になった母。父が亡くなったあとも、わたしに不満を爆発させています。

聞いているわたしは、あまり気持ちのいいものではありません。しかし、母の生い立ちを考えたとき、どれだけの思いを押し殺して生きてきたのだろうと・・・。

男尊女卑な時代背景、子供の前では理想の母を演じなくてはならない、やりたかったこともガマンし、湧き上がってくる意欲とか怒りとか悲しみとか、とにかく消して消して消す毎日だったのだろうと思います。

もし認知症にならなかったら、そういった本音は「理性という名の箱」に閉じ込め、封印シールを貼り、そのまま人生を終えていくところでした。しかし理性が効かなくなった今、本音が箱からだだ漏れているのも、正直悪くないなと思うようになりました。

本人にその意識がないことは残念ではありますが、このタイミングで母の本音を知ることができることも、認知症介護の醍醐味なのかもしれません。親の思いを何も聞けずに看取り、後悔している人はいっぱいいるわけですから。

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

4件のコメント

母が認知症になっていなかったら、親という立ち位置にある母の姿しか
私は見ることができなかったかもしれません。
でも今は、一人の人間としての母と接しながら
くどひろさまと同じように、「こんなふうに思っていたのか」などと
意外に思ったり納得したりしながら過ごしております。
認知症介護の醍醐味…正にそのとおりですね。

この茹だるような暑さのなか
しみじみ、考えさせられました。
認知症であろうと、なかろうと、私のまわりの人のことばをしっかり受け止めたいな^_^
会話って大事なんですね。

さゆさま

わたしの文章でしみじみ考えるきっかけになって、とてもうれしいです。
おっしゃるとおり、会話ってものすごく大事だし、隠れたヒントがたくさん眠っていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか