部屋の模様替えが大好きな認知症の母に最近起きていること

うちの母は、居間の模様替えが大好きです。

帰省する都度、額縁の中の写真が変わり、置き物の位置が変わり、他の部屋から見慣れない不思議なものを持ってきます。

この前、1日だけ帰省したときは、3日前まで飾っていなかった、プーさんの鉢(記事タイトル下の写真)が飾ってありました。

デイサービスの人が来てさ、この鉢がいいって言ってたのよ
この鉢をさ、孫が欲しいって言ってね
ところでこの鉢、誰からもらったの?そういえば、デイサービスでジャンケンしてさ~

プーさんの鉢は、わたしが10年くらい前に母の日フラワーデリバリーで、カーネーションを贈ったときについていた鉢です。当時は、母親に感謝するとか照れくさくてできないから、せめて母の日に花ぐらいは贈ろうと、何年か連続して送ってたことがある、その鉢です。だから、デイサービスも、孫も、ジャンケンもありません。

あまりにエンドレスだったので、最初は張り紙に「これは息子が10年前、母の日にあげたもの」と書いて貼ってみたのですが、分かったつもりの母は、鉢の中にその紙を入れてしまいました。さて、困ったぞ、今日は止まらない・・・やってはいけないと思いつつ、奥の手を使うことにしました。

母の髪の毛を洗い、ドライヤーで乾かしたあと、母が違う部屋に移動した隙を見計らって、プーさんの鉢を自分の腹の中に隠し、お腹を大きくした妊婦のようになって、自分の部屋へ猛ダッシュしました。

その後、しれっと居間に戻って、母から鉢のことを言われないかとヒヤヒヤしながら、黙ってテレビを見ていました。何か言うかな・・・と思っていたら、母はこだわりの鉢について、もう忘れているようでした。

母の模様替えが最近はよくない方向に

母の模様替え好きは前からなので、いつも好きにやってもらっています。

ところが認知症の進行により、自分で模様替えしておきながら、新しい置き物や写真を見て違和感を感じると、

  • 誰かにもらったからと不安になり、東京に電話してくる
  • 自分で他の部屋から移動してきておきながら、すべてデイサービスでもらったことになる

母の話を聞いていると、本当にハチャメチャなストーリーなのですが、家族以外は絶対信じるレベルです。でも、記憶の断片をつなぎ合わせるには、自分独自のストーリーが無いと成立しない、その気持ちもよく分かります。ハチャメチャは時に笑えるし、時に泣けるのだけど、母なりに必死にもがいているわけです。

結局、母の一番の不安は「モノをもらったら、必ずお返しをしなくてはならない」症候群なんです。例えば親族が死んだ場合、その親族が死んだことが悲しいのではなく、大昔に香典をもらっているはずだから、香典をお返ししないといけない、どうしようというスイッチのほうが強くて、そればっかりわたしに言います。返報性の原理が、相当強く働いている模様。

デイサービスで、他の利用者さんが塗った塗り絵、折り紙などをよくもらってくるのですが、それに対してもお礼やお返しをしないといけない、返却しないといけない、お金を払わないといけないという、恐怖心に支配されてしまいます。

単なる部屋の模様替えのはずが、すべてお返ししなきゃという不安になる・・・来月の長谷川式認知症スケール、なかなか厳しい結果になりそうな予感です。

あまりにスイッチが入ってしまったときは、しれっとわたしの部屋に塗り絵や折り紙を撤収したり、模様替えを戻して、母の様子を見ます。この撤収はきっと、見る人が見ればよくない対処法なのかもしれませんが、わたしとしては母と長く穏やかに付き合っていくために必要な手段だと思っています。

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか