【増席100名決定 2/25(金)夜開催】無料介護オンラインセミナーのお申込み方法

ブログ読者の皆さまへ

2月25日(金)19時から、老人ホーム検索サイト『LIFULL介護』等を運営する(株)LIFULL senior(ライフルシニア)さん主催の無料介護オンラインセミナーを開催します。

わたしの60分のオンライン講演のあと、LIFULL介護編集長の小菅秀樹さんも参加され、質疑応答の時間を30分ほど設けております。

講演テーマは「親が認知症!? 離れて暮らす場合の介護はどうする?」。

離れて暮らすといっても、遠距離介護だけではありません。同じ県内や市内に住む親、2軒隣に住む親も含まれますし、同居で在宅介護中の方にも聴いて欲しい内容です。

実はこのテーマで講演するのは初で、過去に市区町村からこのテーマで講演依頼はありませんでした。限定100名の募集で、1/30時点で63名の申込がありました。(残り37名) 満席になりましたが、さらに追加で100席ご用意しました!

介護オンラインセミナーにはどうやって参加するの?

オンラインセミナーですので、パソコンかスマートフォンさえあれば、世界中どこからでもご参加頂けます。今回はZoomウェビナー形式での開催で、シンプルにいうと閲覧のみになります。なので、パソコンにカメラがついてない方でも参加できます。

この記事の1番下のオレンジボタンを押すと、イベント管理サイトPeatix(ピーティックス)に飛びます。そこからお申込み頂くと、メールで講演開催のURLが送られてくるので、そちらをクリックして参加です。

Peatixのアカウントをお持ちでない方は、facebook / twitter / google / Apple のアカウントで新規登録するか、メールアドレスでの登録が可能となっております。

皆さんのパソコン・スマホ画面には、わたしとLIFULL介護編集長の小菅さんの2名だけが現れるカタチになるので、他の参加者は見えません。ノーメイク、パジャマ姿、金曜日なのでビールを飲みながら気軽にご参加頂けるとうれしいです!

ご質問がある方は、講演前の事前受付と講演中にも文字入力可能で、そちらを講演後の質疑応答の時間に回答する形式になります。ちなみに今回の講演のアーカイブは残らないので、あとで講演を見ることはできません。

介護施設系のご質問が来た場合は、わたしより小菅さんのほうがお詳しいので、回答をお願いするかもしれません。わたしも質問してしまうかも??

介護オンラインセミナーの詳細

演題ウェビナー「親が認知症!? 離れて暮らす場合の介護はどうする?」
~東京⇔岩手間で認知症の母の介護を約10年間続ける、介護作家 工藤広伸氏に聞く~
日時2022年2月25日(金)19:00~20:30
場所Zoomを使用したオンライン
演者「LIFULL 介護」編集長 小菅秀樹氏、工藤広伸
プログラム第1部 講演(60分)
工藤広伸 『離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』
第2部 質疑応答(30分)
参加費無料
参加人数100名(満席になりましたが、さらに100名増席になりました)
※申し込み締め切り:2月25日(金)18:00
対象者テーマに関心のある方ならどなたでも
申込方法こちらのリンクか、記事下のオレンジボタンよりお申込みください。
https://lifullsenior-0225.peatix.com

お申込みいただいたメールアドレスに、ZoomのURLなど受講方法のご連絡を差し上げます。
主催(株)LIFULL senior


「LIFULL 介護」編集長 小菅秀樹さんのプロフィール

神奈川県横浜市生まれ。老人ホーム・介護施設紹介業で主任相談員として1500件以上の施設入居相談に対応。入居相談コンタクトセンターの立ち上げ、マネジャーを経て、現在は日本最大級の老人ホーム・介護施設検索サイト「LIFULL 介護」の編集長。「メディアの力で高齢期の常識を変える」をモットーに、介護系コンテンツの企画・制作、寄稿、セミナー登壇などを行う。

介護オンラインセミナーのお申込み方法

すぐ下のオレンジのボタンを押すとpeatixのサイトに飛ぶので、そちらからお申込みください。

音声配信voicyの最新回は、みうらじゅんさんの『親孝行プレイ』について語ります↓

今日もしれっと、しれっと。

【2022年 講演会開催】
10/14(金)岩手県花巻市 → 詳細はこちら


 


【わたしが書いた最新刊】
近距離、遠距離に関わらず、認知症の親と離れて介護している方や介護が始まるかもしれない方に向けた新ジャンルの介護本です。図表とカラーで分かりやすく仕上げ、本の内容はNHKあさイチなど多くのメディアに取り上げられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(79歳・要介護3)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて10年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか