介護の息抜きやそうでない人も、8/27(土)第2回全国ふるさと甲子園、遊びに来てください!

全国ふるさと甲子園

みなさん、美味しいもの、好きですよね( ̄▽ ̄)

8月27日(土)、東京・秋葉原で開催される第2回全国ふるさと甲子園(2000人限定のイベント)に、遊びに来ませんか?わたくし、このイベントの公式ブロガーになりました。日頃の介護・仕事疲れを、イベントでふきとばしましょう!

公式ブロガーになろうと思ったきっかけ

7月1日発売・自著の書店回りで、出身地である岩手県の沿岸部を訪れたときのことです。県庁所在地である盛岡市から車で2時間、東日本大震災で被災した地域です。

女性書店員さん
著者さんが、わざわざ沿岸部まで来てくださるなんて、まずないんです。年に1人くらいかもしれません。復興とは言いますが、まだまだ道半ばです。陸の孤島という感じが、まだあります
男性書店員さん
やっとここまで建て直しましたけど、やっぱり若い人がいない・・もっと来て欲しいです。津波が、あの高さまで来たんですよ

道ですれ違うのは、復興用機材や土砂を積んだトラックばかり。仮設住宅を見るだけでも、復興はまだまだ先だな・・・そう思いました。書店員さんが言うとおり、いろんな方に遊びに来てほしい!とも思いました。

最初は一般参加者として参加する予定でしたが、全国ふるさと甲子園の「本当の目的」を知り、公式ブロガーになりたい!と応募したところ、採用して頂きました。その本当の目的とは?

単なるグルメイベントではない!全国ふるさと甲子園とは?

全国ふるさと甲子園に行き、その街を知って「行ってみたい!住んでみたい!」と思って頂くことが、イベントの最終目標です。街の魅力を知るきっかけとして、「映画やドラマのロケ地」であることが、出店条件になっています。岩手に行ってみたい、沿岸部に足を運びたいと思うきっかけになるかも・・・そんなイベントなのです。

岩手県からは、NHK朝ドラ「あまちゃん」と映画「海街diary(綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが姉妹として出演、劇中の旅館「あづまや」がロケ地)」が参加します。じぇじぇじぇ!な岩手沿岸北部の久慈市と、内陸部にある宮沢賢治でおなじみ、そして「わんこそば」発祥地である花巻市が参加します。

久慈の郷土料理の「まめぶ汁」。団子にはくるみと黒砂糖が入って甘い、でもしょっぱいんです。
まめぶ汁画像

花巻のぶどうジュースは、佐藤ぶどう園さんが作ったもの。花巻は寒暖の差が大きいので、ぶどう作りに最適です。芳醇な甘さ、香りが凝縮された最上級のぶどうジュース、暑い夏に一杯いかがですか?

_62A0667

岩手以外でも、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」「あさが来た」「まれ」、大河ドラマ「真田丸」、「半沢直樹」「ちはやふる」などなど、有名映画・ドラマのロケ地となった場所のご当地グルメ・特産品が、全国55か所から集結します。

ほんの一部ですが、こんなご当地グルメでいっぱいです!
グルメ

地元の人の「わが街自慢」を聞きながら、郷土グルメを堪能し、特産品の購入もできます。ゆるキャラも来ますし、有名ブロガーさんたちも、ウロウロしていると思われます。

一般来場者の皆さまは、ふるさとアピールを聞いて、見て、食べて投票し、「行きたくなったふるさとNo.1」を決めます。昨年は、兵庫県淡路島がグランプリでした。

昨年行われた、第1回全国ふるさと甲子園の写真です↓
20172474618_0c1988205d_z

第2回全国ふるさと甲子園のチケット購入方法

昼の部と夜の部を分け、人数制限することで、一定の快適さを確保できそうです。

また入場料3,000円ですが、2,400円はグルメチケットです。(入場料は600円)ご当地グルメや特産品を買うときは、こちらのチケットを使って購入します。1品400円から600円で、食べられるそうです。会場で、チケットの追加購入も可能になっています。

日時2016年8月27日(土)
【昼の部】11時~14時
【夜の部】16時~19時
場所アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
住所〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

■JR秋葉原駅
電気街口より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線末広町駅 1・3番出口より徒歩3分
■東京メトロ日比谷線秋葉原駅
2・3番出口より徒歩4分 / つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口より徒歩3分
参加費(グルメチケット)3,000円(税込)

※当日会場で使えるグルメチケット12枚綴り&投票券&おひとり様入場券付き(小学生以下入場は無料)
*昼の部、夜の部のいずれかを選択いただき、ご購入ください。

地域活性ブロガーとして、現場レポートをします!

たぶんわたしだけ、岩手(東北)推しの公式ブロガーです。特にそのあたりを取材しながら、自分もご当地グルメを楽しんで堪能するつもりです。たぶん、簡単に見つかると思うので、見つけたらお声かけください!

介護や仕事でお疲れの皆さま、東京・秋葉原で美味しいモノを食べて、リフレッシュしましょう!詳しくは下記「第2回全国ふるさと甲子園」公式サイトをご覧ください。

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(81歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて13年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか