8/31(金)岩手・盛岡で家族介護者リフレッシュ講演会(無料)を行います!

盛岡 講演会

8月31日(金)13時30分より、岩手県盛岡市で認知症介護の無料講演会を行います!

ベースは認知症介護のお話なのですが、リフレッシュというキーワードも頂いておりますので、その要素を講演に入れられるかちょっと考えてみたいと思います。参加者の対象が限られておりますが、気軽に遊びにいらしてください!

演題家族介護者リフレッシュ講演会
(がんばりすぎずにしれっと認知症介護)
日時2018年8月31日(金)
13:30 ~ 15:00 講演会
15:00 ~ 15:30 参加者同士の講演会
場所盛岡市総合福祉センター 4階講堂
(〒020-0086 盛岡市若園町2番2号 )
演者工藤広伸
参加費無料
定員50名(申込先着順)
対象盛岡市内にお住まいで、ご自宅で次のいずれかの方を介護している家族
・要介護1以上の高齢者
・認知症の高齢者
・重度の身体障がいがある方
申込方法・お問合せ先社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会
 TEL:019(651)1000
主催社会福祉法人 盛岡市社会福祉協議会

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
======= 【2018年講演会スケジュール】 =======
10/31(水):神奈川県横須賀市 → 講演のお申込み・内容詳細はこちら
11/10(土):神奈川県横浜市  → 講演のお申込み・内容詳細はこちら
11/21(水):岩手県盛岡市      → 非公開です
11/25(日):茨城県常総市      → 講演のお申込み・内容詳細はこちら
講演のご依頼・お問合せはこちら

【↓3回目の増刷が終わり、在庫復活しました↓】
スポンサーリンク

 

盛岡 講演会

2 件のコメント

  • くどひろさん、少しお久しぶりです。
    お母様との誕生日の様子、微笑ましく読みました。私の母も先月誕生日でしたが、今年は特に何もしなかったので、ちょっと反省です。
    また、盛岡で講演されるのですね。私は対象外ですので、ブログでの記事を楽しみにしています。
    今週は子供達と一緒に帰省してきました。さんさも2日間見てきましたよ。
    今回は精神科通院に付き添い、MCI検査をお願いしてきました。結果は後日なので、結果次第では血液検査も考えています。
    それにしても暑いですね!ただ盛岡は朝晩は気温が下がるのでそれが救いです。ただ、私の母はエアコンを使いすぎる方なので、逆に体が冷えないか心配しています。滞在中、一度20度に設定していた時があり、指摘したら「なんか寒いと思った」との返事。よく冷たいものを口にしているし、体の温度センサーが落ちているのかもしれないですね…。
    この夏は本当に暑いので、くどひろさんもお気を付け下さいね。

  • みーしえるさま

    記念日はいくらでも作ることができるので、どこかでお祝いするといいと思います!
    さんさ踊りは数年前にひとりで行って、母を指定席で見せようかと検討したのですが、人混みがすごくて断念しました。
    確かに盛岡は朝晩涼しいので、助かります。日中はそこそこ暑いですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住の介護作家・ブロガー。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。なないろのとびら診療所(岩手県盛岡市)地域医療推進室非常勤。祖母(認知症+子宮頸がん・要介護3)と母(認知症+CMT病・要介護2)のW遠距離介護。2013年3月、2回目の介護離職、同年11月祖母死去。2017年悪性リンパ腫の父(要介護5)も別拠点で在宅介護したが死去。現在も東京と岩手を年間約20往復、書くことを生業にしれっと介護を継続中!連載:介護ポストセブン(小学館)、著書:がんばりすぎずにしれっと認知症介護 (新日本出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか