ネット環境なしで設置可能な介護見守りカメラはスマカメ『CS-QS50-LTE』

CS-QR100F

これまでコメントで返信しておりましたが、2022年11月24日以降こちらの商品に関する質問は、メーカーにお問い合わせください。ブログで紹介している商品の性能や効果は、製造元へお問い合わせ頂く方針で運営しておりますので、よろしくお願いします。

4年間お世話になった介護見守りカメラ『スマカメ CS-QR20』がとうとう、故障してしまいました。居間にいる母の様子を映してくれたおかげで、どれだけの安心を得られたか!

このモデルが生産中止となり、台所には新しいモデル『CS-QR100F』を2019年初めから使い始めました。これがなかなかの優れもの。

CS-QR100F
台所に設置したCS-QR100F

画質はフルHD対応で、台所のテーブルの上のもの、母の表情もクリアに映ります。また画角も130度となり、台所全体が映ります。

また、スマホから声掛けもできます。スマホに向かって話しかけると、カメラから声が出ます。もし、母が倒れたときも、都内から声かけができます。反応がなければ、24時間対応の在宅医療の連絡先、救急車を、都内から手配できます。

暗視機能があるので、母が夜中にトイレに起き、ズボンやパンツを洗濯機に入れるところまで、照明をつけていなくてもしっかり映ります。本当に良かったので、居間にも同じタイプのスマカメを設置しました。

動体検知と録画を始めた

台所にあるスマカメだけ、カメラにmicro SDカード(32GB)を差し込み、録画することにしました。約32時間の録画が可能で、うちの設定は動体検知と連動した録画です。

動体検知とは、カメラの前で物が動いたら、検知してスマホに知らせたり、録画したりできる機能です。

例えば、認知症の人が家から出ていってしまったとき、玄関にスマカメを設置しておけば、家を出たという動体検知アラートをスマホにお知らせすることもできます。

同時にSDカードに録画されるので、家を出て行ったときの服装も、しっかり記録されます。

わたしは朝起きたら、この動体検知で録画されたものを見ます。母が夜中に台所を歩いた様子が録画されているので、失禁しているようだったら、翌朝に洗濯機の中に尿パッドが入ってないか、トイレが汚れてないかを確認します。

また、どのヘルパーさん、どの看護師さんが家に来たかも、録画をチェックすれば分かるので、わたしは頻繁に録画された動画を見ています。

介護見守りカメラが2台になって得られた安心感

台所と居間をスマカメでカバーすれば、母が起きている時間の8割はカバーできているといっても過言ではありません。

8割カバーできれば、母の様子は500㎞も離れていても手に取るように分かりますし、異変にもすぐ気づくことができます。

また、2台設置したことによって、1台に不具合が発生しても、もう1台がカバーしてくれることになり、本当に安心しています。

SIMカードを購入して使う見守りカメラ

わたしの書いた書籍、講演会、介護カフェなどで、スマカメを紹介しています。見せては驚いて頂き、介護仲間で利用している人もどんどん増えています。

しかし導入をためらう人は、親の家にインターネット回線がないことでした。そこで開発されたのが『スマカメ2 LTE(CS-QS50-LTE)』(販売終了で、現在はCS-QS51-LTE)こちらはインターネット回線がなくとも、カメラを使うことができます。

通信方法は、市販のLTE対応SIMカードを購入します。LTEは携帯電話の通信規格なので、いわゆる格安SIMと呼ばれる契約を別途します。mineo(マイネオ)と契約していますが、5GBで月1265円です。

このカメラへの初期投資は3万円強と高くなりますが、毎月のインターネット回線料は格安SIMを使えばかなり抑えられるので、検討する価値はあると思います。契約例としてmineo シングルタイプ 5GBがあります。

少し難しいと思われた方もいると思いますが、ガスやポットの使用でメールが来るというサービスよりも、よっぽど安心が得られるのが見守りカメラです。距離に関係なく、離れて暮らす家族を介護している方は、ぜひ見守りカメラを利用してみてください。介護生活が激変すると思います!

現在スマカメを利用している方も、動体検知、録画機能を利用してみてください。CS-QR100Fのほうは、8000円を切る価格で購入できます(ネット環境必要)わが家の最新環境で使っているカメラはこちらです。

Planex 防犯カメラ スマカメ スタンダード CS-QR100F

Planex 防犯カメラ スマカメ スタンダード CS-QR100F

10,700円(03/18 22:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

24件のコメント

くどひろさん❗めちゃくちゃタイムリーな内容でビックリしました〰️
私も3年前から遠距離介護が始まり途方に暮れていた時に、このブログでカメラを知り真っ先に導入しました。離れていても安心です。先ずは御礼を❗
ただ、ネット環境がADSLで不安定。
光回線に変更手続きをして帰省しなくては…。
と、このタイミング✨正にこれを求めてました❗
一つ質問です。SIMは3Gで足りるものなのでしょうか?

ビタミンB1さま

スマカメが遠距離介護で役に立ってるんですね、うれしいです!

以前のモデルで、H.264のときに1分間で2M~3M というリリースがあります。でも圧縮率はH.265でさらによくなっています。さらにフルHDで画質も上がっているので、結局どれくらいの通信量なのかは、メーカーサポートに聞いてみたほうがいいかもしれません。

わたしが利用している格安SIM(3GB)はこのLTEカメラ用ではなく、他で使っております。
そしてwimaxから光回線に変更しました。

早速にありがとうございます❗
メーカーに相談してみます。

介護をサポートして下さる方々の間でも、カメラを導入している家庭は見たことがないと言われました。かかりつけ病院の先生も興味を持ってくれ、患者さんに勧めたいと言ってました。
くどひろさんの様には発信できませんが、私の周りの介護で困っている人に「しれっと」伝えていきたいです❗

いつもこのページに支えられています。
ありがとうございます。

ビタミンB1さま

メーカーサポートの返信は早いですよ、わたしも何度か連絡したことがあります。

そうですね、ぜひ介護で困っている人にしれっとお伝え頂ければうれしいです。若い世代ほど、抵抗なく導入していると思います。

はじめまして
くどひろさんの、お薦めの、CSQS50LTEを、
購入しました。
SIMカードをマイネオに頼んだら、
動作確認がとれていないと言われ、
困り果てました

どうしたらよろしいでしょうか

ままりんさま

コメントありがとうございます。
商品に関するご質問はメーカーにお願いしたいところですが、わたしの分かる範囲でお答えいたします。

プラネックス社の公式ページでは、マイネオは動作確認できていると書いてあります。また、マイネオへの問い合わせはご遠慮くださいとも書いてあります。
https://www.planex.co.jp/support/taiou/kisyu/cs-qs50-lte.shtml

なので、プラネックス社に問い合わせるといいかと思います。わたしも何度も問い合わせしておりますが、返答も早く丁寧に回答してくれます。
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera

ありがとうございます

Wi-Fiなしのスマカメ、本当に助かります

とても楽しみです

こんなに早くお返事いただけるなんて驚きました

ホーム画面に、くどひろさんのブログのアイコンあるくらい、愛読者です

これからもよろしくお願いいたします

去年の12月末の記事ですよね

なんとなく気になって ホーム画面にとっておいたんです

そしたら土曜日に au の スマートカメラの セールスの電話が来て
実家に wi-fi がないので、 とりあえず au の wi-fi を 契約しようと思ってauショップへ行ったら、
とにかく高い、 しかも 2年縛りの契約しかなくて
工事費だけで教えて下さったカメラが買えるほどでした

あの時は焦ってたから wi-fi 契約してきちゃったんだけど、
ふとこの記事のこと思い出して、
調べたらあまりの安さに驚きました

すぐに WiFi 契約キャンセルして
Mineo に話を聞いて
スマカメ買いに行きました

この記事思い出さなかったら
私は相当追い詰められていたから
工事費3万円、毎月4800円
そして 2年は、もたないだろうから、 違約金7000円、事務手数料3000円という、いきなり、45000円の大出費になるところでした

でもくどひろさんのおかげで
3万円ちょっとで済みます

マイネオは期間の縛りもないので
本当にありがたいです

くどひろさんのブログのおかげで
精神的にも、 介護をする時にも 経済的にも助かっています

しつこくコメントしてごめんなさい
どうしてもお礼が言いたかったのです

ままりんさま

なるほど、そういう経緯があったのですね。
ブログをいつも読んで頂き、そしてお礼を伝えて頂き、こちらこそありがとうございます!

無事に BIGLOBE と契約ができました

Mineo はちょっとトラブってしまったので恥ずかしかったのでやめました

でも生活レスキューというサービスをつけられて
たったの590円でとても手厚い内容だったので
本当に助かります

これも皆くどひろさんのブログのおかげです
本当にありがとうございました

ままりんさま

良かったです!
生活レスキュー知らなかったので、勉強になります。これいいですね!

やっと、カメラ来ました

まるで魔法みたいです

ありがとうございました

安心感が違います

母には、電話のアンテナと誤魔化しました

ままりんさま

そうなんです、安心感が違うんです。

使ったことがない人からは、監視しているようで嫌だと言われることも多いのですが、それどころじゃない安心感と不安解消につながるステキなツールだと思います。

このカメラすごいです

よく電話の受話器の置き忘れて
電話が通じなくなり、
連絡手段を断たれて困り果ててました

でも、これは、マイクから話しかけられるので
お母さん、電話の受話器を置き直して
と、大声で言うと

母が、置き直してくれたのです!
電話しているわけでもないのに、
私の声がすることに、母は、疑問を感じてません!

これで、
電話が通じるまで、ひたすら待たねばならない辛さから解放されそうです!

本当にありがとうございます

ままりんさま

ままりんさまが、最後までやりきった結果です!

わたしはこれまでたくさんの方にカメラをオススメしてきました。ままりんさまのように喜んで頂ける方もいれば、残念ながら途中で挫折してしまう方もいます。わたしもメーカーの人間ではないですし、コメントでサポートするには限界があります。それをクリアして、使いこなせていることが素晴らしいと思います。そしてままりんさまのコメントを読み、今カメラ設置をチャレンジされている方もいますよ。

ちなみに認知症の方で、カメラから声が出ることに驚く(というか、まさかカメラから声が出るとはシニア世代は思わない)ケースもあるので、マイクによる声掛けが使えないご家庭もあります。うちも声掛けは使っていませんが、母が倒れるなど非常時には使うつもりです。

はじめまして。
こちらのblogを拝見しスマカメ2 LTE(CS-QS50-LTE)を購入しました。
いつもタイムリーにくどひろさんの情報に助けられています。

はじめまして!3年前の記事に失礼します。
こちらの記事を見てスマカメ2LTEを購入、少し離れたところに住む祖母の様子を見るのに重宝しておりました。しかし、最近発生したKDDIの通信障害以降、スマカメ2が繋がらない状態になりました。自分だけでしょうか?くどひろさんのスマカメ2は大丈夫でしたか?

マルイさま

うちはLTEモデルではないスマカメを使っているのと、ドコモ光回線なので問題なく稼働しております!
プラネックス社に問い合わせしてみるといいかもしれません。6/20と7/4に障害が出ているとの情報が出てますね。

そうでしたか!LTEではないんですね。

スマカメのSIMカードはmineo(ドコモプラン)なんですけどアプリを入れているスマホはauなので携帯側の問題かも知れません。前復旧したはずなのに何故…?って感じですが。

プラネックスに問い合わせたところ残念なことに対処法ないみたいです。同様の問い合わせもないとの返答。プラネックス側の勧めもあって、ダメもとで修理に出してみます。ご回答ありがとうございました!

こんばんは、今回おススメしていただいたスマカメを購入してみました。

格安SIMを利用しようと思っていますが、mineo シングルタイプ 5GBを利用した場合、トークも可能なのでしょうか?

つやねーさんさま

どの格安SIMでも、初めから搭載されているトーク(マイク内蔵&スピーカー)はできます。ただ電波が安定しているかどうかはエリアによるので、不安定な場合は思うような会話のやりとりはできないかもです。詳しくはメーカーにお問い合わせください。

初めまして。
認知の母と暮らしていた父が緊急入院してしまい監視カメラを探してここにたどり着きました。
ネット環境がありません。
購入してすぐ使えますか?
電源は必要ですか?
導入に当たりどうすれば良いか教えていただけませんか?
台所・玄関に取り付けたいと思ってます。
初期費用なども教えていただけるとありがたいです。
初めて出会った商品で何もわかりません。よろしくお願いします。

アドさま

1度だけお返事いたします、今後はメーカーにお問い合わせ頂く前提でこの先を読んでいただけるとうれしいです。
わたしはネット環境を整備してカメラを購入したほうがいいと思っていて、自分は光回線と別のカメラを現在使っております。

回答です。
こちらのカメラは販売終了になっており、CS-QS51-LTEが新しいモデルのようです。
購入してすぐ使えますし、電源は付属のACアダプタと下記メーカーホームページによるとモバイルバッテリーも使えるようです。
amazonだと1台4万円になってますね、高いです。
ネットに接続しないタイプのカメラは高額なうえに、携帯回線(格安SIMの契約をしてSIMカードを購入)が別途必要です。
(こちらも下記リンクにあります)

メーカーのホームページはこちらになります。
https://www.planex.co.jp/products/cs-qs50-lte/index.shtml /(古いモデル)
https://www.planex.co.jp/products/cs-qs51-lte/ (新しいモデル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか