このブログのGWの予定とURL変更のお知らせ

このゴールデンウィーク中に、ブログのセキュリティ強化(常時SSL化)を行います。

5月2日(水)は普通に投稿して、5月3日から設定を変更します。5月7日(月)より通常営業に戻ります。作業途中でアクセスされた際、うまくアクセスできない可能性もあるのでお知らせです。

常時SSL化とは?

常時SSL化について、意味分からないかもしれませんが引用します。

常時SSL(Always On SSL)は、ウェブサイト内のログインページやフォームなど特定のページだけでなく、その他すべてのページをSSL/TLS化することです。常時SSL化はセキュリティ強化だけでなく、ユーザとウェブサイト運営者の双方にさまざまなメリットがあります。 すべてのページをSSL/TLS化するのが常時SSL ユーザがより安全にウェブサイトを閲覧し、安心して重要なデータの送受信を行うようにするためには、業種や規模は問わずウェブサイトのHTTPS(常時SSL)化は必須事項になりつつあります。
引用元:https://jp.globalsign.com/service/ssl/knowledge/always-on-ssl.html

読んでも、「はぁ?」という感じだと思います。

多くのサイトはURLの最初が https:// と「s」が加わっている(=常時SSL化がされている)ということなのですが、このブログは未だにhttp://のままでした。前から変更しようと思っていたのですが、変更すると検索順位に影響がある方もいて躊躇しておりました。

昨今の検索エンジンのアップデートで、わたしのブログも大きな影響を受けました。大手検索エンジンからの流入が激減しましたが、それでもうちのブログは固定読者の方が一定数いらっしゃるおかげで、なんとか生き残っています。

他にもブラウザでchromeを使ってらっしゃる方のためにSSL対応しておかないと、警告が7月頃から出るとのお達しがあったようなので、このGWで対応します。旧URLへアクセスされた方も自動的に転送されるので読者の方が何かする必要はありませんが、下記のように変更になります。

新:https://40kaigo.net

ブックマークとかされている方は、5月7日以降に再度ブックマークし直したほうがいいかもしれません。

なんのことやら?と思われるかもしれませんが、セキュリティを強化して、URLが変わるということだけでもご理解いただけるとうれしいです。 無事、GW明けもブログが運営できているといいのですが・・・

とりあえず次回5月2日(水)の投稿は、しれっと通常営業します。

今日もしれっと、しれっと。

【2022年 講演会開催】
10/14(金)岩手県花巻市 → 詳細はこちら


 


【わたしが書いた最新刊】
近距離、遠距離に関わらず、認知症の親と離れて介護している方や介護が始まるかもしれない方に向けた新ジャンルの介護本です。図表とカラーで分かりやすく仕上げ、本の内容はNHKあさイチなど多くのメディアに取り上げられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(79歳・要介護3)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて10年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか