2018年内に行われるわたしの講演会の予定と4作目の本の進捗状況

介護 講演会 予定 講師

お盆休みに入り、ふるさとでゆっくりされている方もいるかもしれません。

わたしは9日から盛岡に居るのですが、いつも乗っている新幹線の安いチケットが取れなくて、ほぼ定価でチケットを買いました。

今日は、2018年12月末までのわたしの講演会の日程と、現在絶賛執筆中の4作目の本についてのお話です。

2018年の講演会のお知らせ

ブログでご紹介した講演会(現在受付中)はこちらになります。

盛岡 講演会
北海道 札幌 認知症 介護 講演会 講師

この2つ以外は、ザックリと都道府県レベルで告知します。日程は確定しているので、いずれブログで市区町村レベルまでご報告します。どれも無料の講演会の予定ですが、地域住民だけとか参加条件があるかもしれないので、追ってご連絡します。認知症介護のテーマが軸にはなっていますが、リクエストがいろいろありまして、すべて違う内容になると思います。

10月  3日(水):岩手県
10月31日(水):神奈川県
11月10日(土):神奈川県
11月18日(日):岩手県
11月25日(日):茨城県
12月16日(日):佐賀県

こちらに関して、場所やテーマ、参加条件などをお問合せ頂いても、回答しませんのでご了承ください。

この他に、お問合せベースで何件か頂いております。2018年に関してはこのような状況に加え、次にご紹介する4作目の本のこともありますので、日程的にはかなり厳しくなってきております。2019年のお問合せも頂いておりますが、こちらはかなり余裕があります。

理由はよく分からないのですが、2018年になって急に講演依頼が増え始めました。ほとんどのご依頼はブログお問合せからお申込み頂いておりますが、講演会場までいらして、わたしの講演の品定めをしてから、お声かけ頂くパターンも結構あります。

わたし個人ですべて日程調整から予算までやっておりますので、少しお得かもしれません。(講師派遣の代行会社は、代行料金が上乗せされています)

4作目の本進行中

なんとか秋頃(かなり含みを持たせていますが)の完成を目指して、1日にカフェ(都内と盛岡)を数か所転々としながら執筆をしています。朝から晩まで、ずーっと書いては直しを毎日繰り返しています。作業はヘビーですが、やっぱり楽しいです。

今までの作品の中で文字数は一番多いですし、本の作り方も今までとは全く違います。まだまだ完成までの道のりは遠いのですが、打ち合わせ段階でもうワクワクしています。

3作目の時は紀伊國屋書店新宿本店さんと、さわや書店ORIORIさんで出版記念イベントを開催したのですが、今作はそういったイベントがあるかどうか・・・これは出版社の方と、書店さんが決めることなので、わたしはただ依頼を待つのみです。もしイベントがあると、上の講演会にさらにプラスされるので、2018年後半は本当に忙しいかもしれません。

わたしのスケジュールはこんな感じですが、もちろん母をものわすれ外来、歯医者、眼科へは連れて行かないといけませんし、先日の母の健康診断の結果を聞いたり、春に延期になった富士山旅行のリベンジも計画しております。

盛岡での滞在期間を短くして、その代わりに帰省頻度を増やすという方法でなんとかすることにしました。

お盆でゆっくりできる方はどれくらいいるか分かりませんが、お盆明けにこのブログにいらっしゃる方の数は毎年増えることだけは、間違いありません。お盆は、久々にあった親の異変に気づく時期だからです・・・

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

2件のコメント

こんばんは。みどまるです。
思い起こせば私も、駅4つの近居であったにもかかわらず、一月以上実家に行かないなんてザラでした。昨年末に実家に行った時に母の異変に気づき、年明けに物忘れ外来受診。
もっと早くなんで気づかなかったか…と後悔があります。同居の父と弟は病院に行くと言って初めて事の重要性に気づいたようでした。
お盆の帰省で気づく親の異変…身につまされます。
でも、こういうblogがあるから救わらますね。
無知は最大の敵、ですね。

みどまるさま

無知は最大の敵・・・その通りかもしれません。選択肢がないということは、自分の介護の幅をも狭めてしまいます。
ブログお褒め頂き、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか