10/31(水)神奈川県横須賀市「認知症フェスタ」で認知症介護の講演会

認知症フェスタ 横須賀 認知症介護

こちらの講演会は、横須賀市在住・在学・在勤の方が対象となります。
申込は9月11日(火)からスタートです。

10/31(水)神奈川県横須賀市で『認知症フェスタ(認知症介護市民講演会)』が、ほぼ1日開催されます。

20代の頃は横須賀市の5つ隣の市に神奈川県民として住んでいましたが、あれだけチャンスがあったのに横須賀に行ったことがありません。134号線の渋滞で、神奈中がなかなか来ないという・・・横須賀の5つ隣に住んでいたころの思い出です。

横須賀市は認知症への取組みが進んでいる街というお話を聞いているので、すごく楽しみにしています。

初めての手話・要約筆記もあります。わたしの講演は話すことは決めているのですが、当日檀上に立ってみないと何を言うかは分からないという通訳泣かせの講演です・・・ご迷惑をかけないよう、打ち合わせできちんとお伝えします。

また同日11時~13時まで、認知症カフェ連絡会「認知症カフェで認知症を支えよう」が、同じヴェルクよこすか6階・第1会議室で開催されます。(定員は先着50名:講師はコスガ聡一さん)わたしも興味があるので、こちらも参加させて頂きます。

皆さま、気軽な気持ちで遊びにいらしてください!お待ちしております!

演題認知症フェスタ(認知症介護市民講演会)
がんばりすぎずにしれっと認知症介護
日時2018年10月31日(水)
13:30 ~ 15:30
場所ヴェルクよこすか6階ホール
〒238-0006 神奈川県横須賀市日の出町1-5

演者工藤広伸
参加費無料
人数先着200人
手話・要約筆記あり
対象横須賀市在住・在学・在勤の方
申込先・申込期間【申込先】
横須賀市コールセンター
TEL 046-822-2500
Fax 046-822-2539

【申込期間】
9月11日~10月24日
お問合せ先横須賀市高齢福祉課
TEL 046-822-8291
主催横須賀市
共催認知症フレンドリーよこすか

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

2件のコメント

横須賀市で講演ですか!私、横須賀市住民です(笑) 行きたいなぁ〜でも、今の状況では無理かなぁ。父が亡くなってからは遠距離介護ではなく、単身赴任状態ですから。1年に1度2〜3日母を連れて帰るのが精一杯の状況です。それもどうしても行かなければならない用事がある時(免許更新とか娘の卒業式とか)
道中は何の問題もないのですが、マンションに着いた途端、帰宅願望で手が付けられない状態になります。4、5回実施してますが全滅です。
毎回創意工夫はしているもののお手上げです。
今年もGW前に連れて帰りましたが、もう2度と来なくていい!と思ってしまうほど半端なくやられます(笑)
残念です⤵︎ せっかく近くで講演されるのに…

ykismさま

あら、そうでしたか!

横須賀の認知症への取組みは本当に興味があるので、わたしは勉強させて頂く気持ちで伺うつもりでいます。いろんなところで講演をやっているので、いつか遊びに来てください・・・とも言えないんですよね、本当に毎年講演依頼がくるかどうか、さっぱり分からず、来年は0の可能性もあったり・・・でも、いずれどこかで遊びにいらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(81歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて13年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか