7/16(金)Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』に介護の話題で出演します!

7月16日(金)20時~ NHK Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』に出演します。

チコちゃんの時間帯の裏番組で、MCは賀来千香子さん。番組の内容は「離れて暮らす親 どう見守る?」です。

お盆やお正月が近くなると、必ずこの話題になりますね。とはいえ、今年も新型コロナウイルスの影響をもろに受けてますし、ワクチン接種も減速気味なので、いつもどおり帰省できる方は限定されるかもしれません。

番組内容の詳細は、こちらのNHK番組公式ホームページから見てください。


音声配信voicyは、テレビ出演の告知とテレビ出演でいつも感じることを語っていますので、もしよければこちらも聴いてみてください↓

今日もしれっと、しれっと。


にほんブログ村 介護ブログへ


【わたしの書いた最新刊】
東京と岩手の遠距離介護を、在宅で11年以上続けられている理由のひとつが道具です。介護者の皆さんがもっとラクできる環境を整え、同時に親の自立を実現するために何ができるかを実践するための本を書きました。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

4件のコメント

おはようございます。

現在、岩手の父を遠距離介護中ですが、将来、介護施設にお願いしなければならなくなった時、岩手の施設では困ると言われたことがあります。
家族が何かあった時、すぐに駆けつけられないためとのことでした。

認知症の人が環境や日常が変わると混乱してしまうところを父を見てわかったので、本当は今まで住んでいた地域で施設を探したいです。

実際、施設を探すことになるのは、まだ先のことですが、包括の方に言われた時は少し残念でした。

何度もすみません。
ブログの内容と違いますが、今日、放送されたVoicyを聞いて感じたことです。

くどひろさま

コメントありがとうございます!
ずっとくどひろさんに聞いてみたいことでした。
私も父が施設を利用することになったら岩手の施設を探します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。
2012年から岩手でひとり暮らしをするアルツハイマー型認知症で難病(CMT病)の母(80歳・要介護4)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて12年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

【音声配信Voicyパーソナリティ】『ちょっと気になる?介護のラジオ
【著書】親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること(翔泳社)、親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)、医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか