1/18新刊発売のお知らせ

7/16(金)Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』に介護の話題で出演します!

7月16日(金)20時~ NHK Eテレ『あしたも晴れ!人生レシピ』に出演します。

チコちゃんの時間帯の裏番組で、MCは賀来千香子さん。番組の内容は「離れて暮らす親 どう見守る?」です。

お盆やお正月が近くなると、必ずこの話題になりますね。とはいえ、今年も新型コロナウイルスの影響をもろに受けてますし、ワクチン接種も減速気味なので、いつもどおり帰省できる方は限定されるかもしれません。

番組内容の詳細は、こちらのNHK番組公式ホームページから見てください。


音声配信voicyは、テレビ出演の告知とテレビ出演でいつも感じることを語っていますので、もしよければこちらも聴いてみてください↓

今日もしれっと、しれっと。

【2023年講演会予定】
1/29(日):埼玉県幸手市・杉戸町 → 内容の詳細


 


【2023.01.18発売、予約受付中!】
東京と岩手の遠距離「在宅」介護を、10年以上続けられている理由のひとつが道具です。わたしが使ってきた道具を中心に、介護保険の杖や介護ベッドなど福祉用具も含め、介護者の皆さんがラクになる環境を実現するための本になっています。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

4件のコメント

おはようございます。

現在、岩手の父を遠距離介護中ですが、将来、介護施設にお願いしなければならなくなった時、岩手の施設では困ると言われたことがあります。
家族が何かあった時、すぐに駆けつけられないためとのことでした。

認知症の人が環境や日常が変わると混乱してしまうところを父を見てわかったので、本当は今まで住んでいた地域で施設を探したいです。

実際、施設を探すことになるのは、まだ先のことですが、包括の方に言われた時は少し残念でした。

何度もすみません。
ブログの内容と違いますが、今日、放送されたVoicyを聞いて感じたことです。

くどひろさま

コメントありがとうございます!
ずっとくどひろさんに聞いてみたいことでした。
私も父が施設を利用することになったら岩手の施設を探します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(79歳・要介護3)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて11年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか