1/18新刊発売のお知らせ

【全国放送に昇格】3/7(木)NHKニュース「おはよう日本」内でわたしのがんばらない介護が紹介されます

日本地図を指さしている

2/26(火)に東北6県限定で放送されたNHKニュース『おはよういわて』内の、「がんばらない介護 あるブロガーの試み」が、全国でも放送されることになりました。

東北以外にお住まいの方から、ぜひ映像を見たい!というお声を頂いていたのですが、わたしにはどうすることもできないので「祈ってください」という、意味不明な回答を繰り返しておりました。

まさか、こういう展開になるとは思ってもいなかったのですが、ひょっとしたら東北で反響があったのかもしれないし、何人かの方の祈りが通じたのかもしれません。

3/3(日)岩手・宮古の講演会のとき、「テレビを見た人?」と聞いたら、会場の半分くらいの方が手を挙げたので、皆さんテレビ見ているんだなぁとビックリしました。

全国放送時間はこちらです。

<放送予定>
3月7日(木)NHK総合 あさ4:30 ~「おはよう日本」内リポート

※あさ6:00までの間に1~2回放送予定です。
※当日のニュースにより放送変更の可能性があります。ご了承ください。

ニュース番組なので、変更の可能性があります。なので、早朝の「どこか」という、大枠でのお知らせとなります。

放送内容については、ここでは触れません。どうやって、がんばらない介護を実現しているのか、映像でご覧ください。

もしご覧になった方は、率直な感想をブログコメント、Facebook、twitterなどで頂けると、わたしもうれしいですし、制作された皆さんも喜ぶと思いますので、よろしくお願いします。

今日もしれっと、しれっと。

【2023年講演会予定】
1/29(日):埼玉県幸手市・杉戸町 → 内容の詳細


 


【2023.01.18発売、予約受付中!】
東京と岩手の遠距離「在宅」介護を、10年以上続けられている理由のひとつが道具です。わたしが使ってきた道具を中心に、介護保険の杖や介護ベッドなど福祉用具も含め、介護者の皆さんがラクになる環境を実現するための本になっています。図表とカラーで分かりやすく仕上げました。

2件のコメント

先程 間違ってずっと前のブログにコメント送信してしまいました!申し訳ありません。大丈夫でしょうか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
工藤広伸(くどひろ)介護作家・ブロガー
1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住。岩手にいる認知症&難病(CMT病)の母(79歳・要介護3)を、東京からしれっと遠距離在宅介護を続けて11年目。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。認知症介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。
【著書】親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと(翔泳社)ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか