【全国放送に昇格】3/7(木)NHKニュース「おはよう日本」内でわたしのがんばらない介護が紹介されます

日本地図を指さしている

2/26(火)に東北6県限定で放送されたNHKニュース『おはよういわて』内の、「がんばらない介護 あるブロガーの試み」が、全国でも放送されることになりました。

東北以外にお住まいの方から、ぜひ映像を見たい!というお声を頂いていたのですが、わたしにはどうすることもできないので「祈ってください」という、意味不明な回答を繰り返しておりました。

まさか、こういう展開になるとは思ってもいなかったのですが、ひょっとしたら東北で反響があったのかもしれないし、何人かの方の祈りが通じたのかもしれません。

3/3(日)岩手・宮古の講演会のとき、「テレビを見た人?」と聞いたら、会場の半分くらいの方が手を挙げたので、皆さんテレビ見ているんだなぁとビックリしました。

全国放送時間はこちらです。

<放送予定>
3月7日(木)NHK総合 あさ4:30 ~「おはよう日本」内リポート

※あさ6:00までの間に1~2回放送予定です。
※当日のニュースにより放送変更の可能性があります。ご了承ください。

ニュース番組なので、変更の可能性があります。なので、早朝の「どこか」という、大枠でのお知らせとなります。

放送内容については、ここでは触れません。どうやって、がんばらない介護を実現しているのか、映像でご覧ください。

もしご覧になった方は、率直な感想をブログコメント、Facebook、twitterなどで頂けると、わたしもうれしいですし、制作された皆さんも喜ぶと思いますので、よろしくお願いします。

今日もしれっと、しれっと。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
======= 【2019年講演会スケジュール】 =======
08/25(日):大阪市天王寺区  → 講演のお申込み・内容詳細はこちら
講演のご依頼・お問合せはこちら
スポンサーリンク

 

ABOUTこのブログを書いている人

1972年岩手県盛岡市生まれ、東京都在住の介護作家・ブロガー。認知症ライフパートナー2級、認知症介助士。なないろのとびら診療所(岩手県盛岡市)地域医療推進室非常勤。祖母(認知症+子宮頸がん・要介護3)と母(認知症+CMT病・要介護2)のW遠距離介護。2013年3月、2回目の介護離職、同年11月祖母死去。2017年悪性リンパ腫の父(要介護5)も別拠点で在宅介護したが死去。現在も東京と岩手を年間約20往復、書くことを生業にしれっと介護を継続中!NHKニュース「おはよう日本」、NHK「あさイチ」でこのブログが紹介されました。連載:介護ポストセブン(小学館)、著書:ムリなくできる親の介護(日本実業出版社)医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂出版)ほか